ニースは、やっぱりヨーロッパだった!

最近、図書館じゃなくても勉強できることを発見したので
昼間に海沿いに帰るのが、マイブーム。

先日、元上司がカンヌ出張が直前でなくなったと連絡があり、
最後のメールに、海の写真をつけて送ったら

「そんなところにいたら、脳みそ溶けちゃうね」
というコメントを頂いた。

正に。

やっぱり、ニースは海がきれいで静かで、気をつけてさえいれば
安全で。素晴らしいところです。
のんびりしすぎている感も大いにあり、むしろこのタイミングで
上司に会っても、褒められたものでもないな・・・と思っていたところの
お言葉でした。そのくらい素敵ってことです。

















今日は、海で宿題をしてみた。
相変わらず、小学生みたいな30歳の私。

すると、今日もおじさんに声をかけられた。
ていうか、フランス人は、ほんとおしゃべり。
今日のおじさんは、日本に旅行したことがあって、高尾山や下田が
お気に入りらしく、その話を延々していたわけで。
帰りは、「勉強がんばってねー」と言って、ほんとにただ話したかった
だけみたいなバスの運転手さんでした。

帰宅後、今日こそ、行きたいところがあった。
















旧市街を抜けたところにある城跡公園。こんな門がある。
人があまりいなくて、若干不安だったんだけど、とりあえず進む。

坂を上って10分ほど。

見えたのは・・・・




















残念ながら、午後雲がでてきてしまったのだけど、
いつも海にいてわからなかった、ニースの街を上から見渡せる絶景!

















空が青かったら、もっと映えるんだろう、オレンジ屋根。
まさに、ヨーロッパっぽい!

道を進んでいくと、楽しそうな声が聞こえた。
















覗いてみたら、おじいさんたちが、何かしている。

これは、NHKのBSの番組で「マルセイユ」が特集されてたときに見たあれか!
カメラを持っていた私を一人のおじいさんが見つけて、降りてきていいよーと
呼んでくれたので、遠慮なく。

フェンス以外遮るもののない、ここからは、Bais des Angesの海がまる見え!
でも、フェンスがあるから撮るの難しいなーと思っていたら、おじいさんたちが
「押さえているから椅子に乗って撮りなさい!」
と超優しい。。。
遠慮なく、椅子の上から撮って見ました。
















このおじいさんたちが、海沿いのエロ系おやじとは異なり、ほんと優しくて
いろいろおしゃべりに付き合ってくれたり、おじいさんたちがやっている
「ペタンク」という競技について教えてくれたりした。
もう、現役引退した皆さん、お昼ご飯を食べたら、ここで遊んでいるそうです。
















鉄の玉を左下に写っている「赤い玉」に近づけるように投げる競技。
一投一投、本気で喜んだり、悔しがったりするので、みんな本気。
そして、ニースのおじいさんたちは、特にイタリアルーツの人が多く
このおじいさんたちも漏れなくみんな「昔は相当いい男だったんだろうな」
と思うような皆さんでした。

やらせてくれるというので、そして、写真も撮ってくれるというので
やってみた。
















結果はよくわからないけど・・・

その後も少し、お邪魔しておじいさんたちと話していると、何とも和む。
















30分ほどして、帰るおじいさんと一緒にお暇する際、
「また来てもいいですか」
と聞いたら
「いいよいいよー」
と最後まで優しかった。あったかかったー。

日本人もチャンピオンがいるらしいこの「ペタンク」
何やらルールは分からないけど、みんなが楽しそうで、それを見ているのが
面白かった。

そして、展望台へ。
































快晴の日にまた来よう!
















実は、そんなに高さはないこの場所。
絵本とか、絵葉書みたーい!
と、改めてニースに感動したのでした。



コメント

人気の投稿