2014 年の瀬

既に日本は2015年。
ニースは現在、夕方18時前。

昨年までは何気に毎年日本でお正月を迎えられていて、
お正月、年越し!って気分があったけど、
現在ニース、というかうちでは、ものすごく普通の時間が流れています。。

ということで、なんか2014年が終わる気がぜんぜんしないまま、
そして2015年を迎えることになるようなので、少し焦りのようなものまで。

2014年、何が印象的でしたか?
といえば、

全体的に、娘です。
ってかんじです。

夏の沖縄にも、実はコルシカにも旅行したし、
冬は、雪山にも行って携帯を生卵漬けにする事件もあったけど、
そのひとつひとつのシーンにおいて、
印象的なのは、

娘。

そして、あんなにかわいいと思っていた去年だけど、
怖いくらいに記憶が更新されすぎて、鮮明にはあまり覚えていなくて、
一週間前、一ヶ月前、数ヶ月前の「その顔最高!」も、
どんどん更新されてしまう日々。

子育てってそういうものなんだなと、すごいポジティブなこといいつつ、
20ヶ月を過ぎた娘のイヤイヤ期序章に、毎日の数パーセントを、
本気でイライラしたり。

そうはいっても、娘は自らの意思でどんどん甘えてくるようになって、
どうにもこうにも可愛くて。(そして毎日数パーセントはイライラして)

だんなとけんかすれば、日本に帰ることを本気で考えることしばしばだけど、
帰ったからどうなるとかそういうシミュレーションもしつつも、
でも、娘とだんなは仲がよいので(当たり前かもしれないけど)、
この二人を引き離すってのは、罪だなーと心底思う。

この先はもちろんどうなるか分からないけど、
娘ができて、普通の時間が、普通の週末が、本当になんだか幸せだと
思います。

2015年は、もっとハイヒールを履く私でいたい。(脈絡ないけど)
2015年は、もっと自分で自信をもって生きたい。(毎年思うけど)
2015年は、もっと生産的な時間作りをしたい。できるものなら。
2015年は、映画館で映画観たいな。
2015年は、写真の整理とかもっとこまめにしたい。(年末焦らないように)
2015年は、だんなにもっと優しくしよう。。。
2015年も、家族と大切な人たちが健康でいられますように。

2014年、正直よくわからないうちに終わる感があるのだけど、
キャパシティのない私だから仕方ないのかもしれないけど、
でも、大きな事故もなく、無事に新しい年を迎えられることに、
感謝です。


コメント

人気の投稿