9月 幼稚園が始まる

世にいう、魔の3歳?

最近、毎日娘に怒っている気がする。
寝る時には、いつもあんなに怒って悪かったわ~と思うものの、
歳なのか、すごいイラついている自分に後々反省したりもするんですが。

そんな、子育て、あっという間に、娘が明日から、幼稚園生に。
フランスの幼稚園、Ecole Maternelleです。

4月末に、園長先生というか校長先生と面談があったのですが、
なんと、先生ったら大事な会議と、うちの面談、
ダブルブッキングしてくれていて・・・

すごい、スピーディーな面接だったのでした。

そのときの内容で、覚えているのが
「必要な情報は、全て校門のところの掲示板に貼り出すから見に来てね!」

ほー、今時、メールとかではなく、掲示板・・・
まあ、公立で、費用も安いというか基本無料なものですから、
極力、自分たちで動きなさいね、ということなんでしょうかね。

8月、夏休み後、
「何が必要か見に行かねば!」
と張り切っていったんですが、なんか良く分からなくて、、、
貼り出されているものをいろいろ写メって帰宅。

そして、旦那が、買い物ついでに
「必要なもののリスト送って!」
というから、写真を送って
「準備完了!」
というから、なんだか意外とこんなものか、と思った矢先・・・

旦那が同僚から
「え!幼稚園のくせにそんなものまで用意したのか!」
と驚かれたということで、再度確認してみますと・・・


小学1年生用のリストだったようでした。。。

それから、気になって何度か校門前まで情報収集にいくも、
リストらしきものはなし。

そして、入園一週間前、クラス割りの張り出し。

そして、入園1日前、つまり今日、クラス割りと担任発表と、
送り時間とお迎え時間がマーカー入りで張り出されていました。

結局、どうやら、特に必要なものはないらしいというのが、
現在、1日前の、想定です。


夏休み前まで、2年半通った託児所ではのびのび遊んでくれて、
もう、オルガもマルティーヌもトイレ手伝ってくれないんだからね!
がんばってよ!
と説明すると

「なんでなんで???」

まだ、状況理解はできていないようです。

でも、何度か
「早く、学校いきたいなー」
とか言っていたので、大きくなりたい願望はあるみたい。


さっき、寝かしつけしながら、
こうやって、あっという間に小学生になって、中学生になって、高校生になって・・・

なんか、ここまですんごい長かった気分もあるけど、
こんなに一緒にいられる時間て実は、これからそんなにないんだな・・・って、
なんかしみじみ。

3歳の反抗期というか、言葉遣いとか、目つきとか態度とかが、
コノヤローって思うことが、頻発するものの、
でもまだ3歳。まだ3歳なんだよね。

昨日、お風呂に入って、夜ご飯食べる前に、いきなり、

「パジャマなんか着たくない!パパもママもパジャマじゃないじゃん!!!」
と突然の癇癪モード。

は?なんでなんで?
昨日まで普通にパジャマ着てたじゃん?!

じゃあ、何着たいのよ!と、なんかもっと優しく言えばよかったけど、
もうこうなるとクレッシェンドなので、こっちも声を張るわけで・・・

「ワンピース着たい!このワンピース着るの!!!」
って自分でワンピース出してきて。。。

ねえ、、、何言ってるの。もう夜だし、夜ご飯食べるんだよ・・・

「だって、まだ暗くないし、パパもママもパジャマじゃない!!!!」

なんなのよ、その理由、もう勝手にして!分かるまでベッドで反省してなさい。
(という最近の私のパターンは部屋のドアを閉めて、自分も落ち着く努力)

その5分後、、、、やっと分かったか・・・と、キッチンから顔を上げたら、



・・・・
着てきたよ!!!!勝手にワンピース・・・・・!!!!!!!


ということで、なぜかワンピース着て、家でご飯食べていた、3歳の娘。。。


意味が不明過ぎる・・・と、わかろうとしないから余計疲れを感じる今日この頃。

これがあと10年して、13歳にでもなると、どうなることやら。
いや、あと2年、フランスの公園で見かける5歳くらいの女児は、女。

子育てって、本当に難しい。


そんな娘が、明日、特に入園式とかないけれども、
新しいステージに上がるんだね。

このブログも、ずっと放置してるし、アルバムとかも作ってないけど、
さっきふと寝かしつけしながら、このときって、このときの感情って、
なんか覚えておきたいなと思って、備忘録として、突然書いてみた。

どんな友達作って、どんな風に社会を広げていくんだろう。

ちょっと前髪くらい、切ってあげようと思ったけど、それに関しても、
私の思うように事が進むわけもなく・・・

なんか、どんな初日になるのかな。

子供より、よっぽど私が緊張してるわ。


コメント

人気の投稿