師走 2016

これを書こうと思ったということは、、、
娘を叱った日・・・。

それは、日常茶飯事として、
日々知恵をつけていく3歳女子は、母のいうことに対する
リアクションも、日々更新。

これまでは、ああいえば効いた話や、こういえば収まった話も、
どうやら、期限切れがあることを日々実感中。


そして、今日の反省は何かというと。


水曜は、幼稚園が午前中で終わる。
11:30にお迎え。
散歩しながら帰って来て、ランチが定例。

「すぐできるから、塗り絵しててねー」

これで、当然遊びモードに突入した娘は、この後テコでも動かないことに。


最近、娘とパパのタッグで、イライラさせられることが多くて、
「あー、もう勝手に二人でやってくれ」
と匙を投げることも多々ある為、
なるべく、怒らず、怒鳴らず、分かるように言い聞かせようと思っても、
うまくはいかないもので、結局、いつも以上に怒ることに。。。


・・・・

そして、夕方。
人形相手に、めっちゃ怒ってる娘を発見。
その怒り方にデジャヴ・・・

一応聞いてみると
「ママ、この子(人形)、ぜんぜんいうこときかないからね!」
と勢い込んでいるではありませんか。。。

「あなたと同じだね」
と言ってみると、くすっと笑ったかと思うと、また怒り出した。
とてもすごい怖い顔して。

「ねえねえ、それってもしかして、ママの真似?」
「そうだよ!」

なんでママが怒ったのかの質問には、あやふやな答えでも(分かってるくせに)、
そんな真似だけは一丁前にしやがって・・・・・・・


こどもの目は。
こどもの脳は。
こどもの耳は。
こどもの心は。


ほんとにスポンジみたいだ。


そして、「今日はもう怒らないし、やめてそれ」とお願いしてお風呂へ。


もう何度目か分からないけど、また、ボディシャンプーを空にされた。

「もう絶対絶対買わないから!」
と勢い任せにいうと、

「もうママとは買い物行かないから!パパといく!」
とのことです。


あの目つきも、あの思考回路も、わりと全部デジャヴだよ。

そんな師走。


コメント

人気の投稿