食べてます

この前の日曜日。
手術から3日経ち、少しからだが楽になったフランクが
ランチにお料理。

土曜日に、私が、そう買出し担当は私なのでいいのですが
超大量購入した肉類。旧市街のChez st.francoisにて買った肉を。
















Rotiをコンソメでとにんじん、たまねぎで煮詰めたスープと共に・・・。
















レンズ豆とベーコン。

豆が美味しい。
うちにあるオーブンは小さくて、いわゆる七面鳥が焼けるようなオーブン
じゃないけど、立派に活躍。























カルフールで買った、私的流行のRecoltantワインと共に。
ワインは⑤ユーロ以内が私のポリシー(かっこよくないポリシーだけど)
でも十分美味しく、優雅なサンデーランチとなりました。

今日は鴨のローストをディナーに。
こちらも5ユーロ以内ワインと共に。

夏は、毎日のようにロゼだったけど、涼しくなりワインは専ら赤。

にしても、フランクと居る様になってからというもの
私の肉食は日々、進化。というか、すごい食べてる。

これから、本格的秋を迎え、食材はますます抱負に、美味しくなる。
ほんと気をつけないと・・・。
今日は鴨を食しながら、フランクママと共に過ごす予定の
クリスマスディナーのメニューを既に検討。

ほんと食べるのが好きなフランス人てかんじです。
ほんと、気をつけねば・・・。


今日、学校の帰りにビザの更新手続き、の続き。
またしても・・・レセピセ(仮滞在許可証)が更新され、今回のは12月まで。
とにかく、多くの学生が、ビザ更新の為に並んでいるのに担当者は一人。
その上、「自分の手続きは簡単だから」という自己判断の元、勝手に
順番を無視する人多数・・・。まじめに並んでる人がばかをみちゃうわけです。
まあ、そんなのは普通、これも含めてフランスを受け入れなければと思う
今日この頃。


学校の帰りに久々に会った、リムジン会社の社長。
夏前から少しお付き合いしてるこのおじさんがとてもいい人。
私は、この赤ちゃんのようなフランス語で、たまに仕事もするわけですが
ノリと勢いと、先方の気遣いで
「どのくらいいるの?フランス語上手だね」
と言っていただき、私も鵜呑みにしたくなるのですが、
今日、おじさんと待ち合わせする際
「実は、私、今学校も行ってて、少し時間をずらしてもらえます?」

という話をしてから会うと、いつものように駅前カフェでおしゃべりをスタート。
生粋の南仏おじさんのRichardは、超早口なのだけど、
確かに言ってることも分かるし、だいぶ私も会話になっている気がしていた。
すると、例に漏れず、初対面の際、上の台詞を言ったRichardが笑いながら
「上達したねー!学校の成果か!」


また、お気遣いかしらと思いつつ、少し嬉しく・・・♪

私も、ウェディングは11月が今シーズン最後となり、彼も観光シーズンが
終わったら、「やっと家族サービス」の時期になるそう。

今日はそんな話をしながら
「ちょっと何か、新しいことしようよ」
ということになり、このオフシーズン、ウェディングのことだけでなくもう少し
広い範囲で、お金になりそうなことを開拓しようという話になった。

もちろん、すぐに結果が出ることではないから
「目指すは5年後のいい結果だね」
と話しながら、なんだかとても楽しいコーラミーティングだった。

彼は、フランス人だけど、とてもビジネス熱心でホスピタリティと愛情ある人。
私のお客さんにも、彼はとても大好評。

たまたまた、私が通りがかったホテルで見つけたパンフレットから
彼に連絡をして始まった関係だけど、

やっぱり人との出会いって、どこでどうなるかわからないし、
いい縁とか巡りあわせって、あるのかもと思う人なのです。

私は、今のウェディングのボス、彼女を心から尊敬しているし、
収入云々よりは、彼女のやっていることに参加させてもらえることを
とても光栄に思うし、そこから沢山のことを学ばせてもらっていると思う。

今度は、来シーズンに向けて、新しい展開というか、
もっと自分でサービスをクリエイトできるような経験を目指したいなと思っております。


肉も美味しいし、ワインも安いし、いい出会いもあるし・・・
まだまだニースは、おもしろいことだらけ。

あー、学校もちゃんとしないと。
今期の授業で、火曜と木曜は文章作成が毎回課題。
といってもとてもシンプルなストーリーを作るもの。
これがわりとおもしろい。

お!自分でこの言葉が出ると、だいぶモチベーションも上がるわー!
日々摂取する美食エネルギーを、正しく放出していきたいものです。

コメント

人気の投稿