人前でキレられるひと

日本人は常々、争いごとを避ける人種であるといわれる中、
私は正に直球ど真ん中で争いができなくて、
何事も、まるくおさまればそれでよし。という人です。
ですので、まさか人前で怒ったりとかって滅多になくてというか、
そんなことできないし、そんな度胸もないんです。

世の中が沸いていたサッカーワールドカップの期間。
フランクは、わざわざテラスにテレビを移動して、
サッカー観戦。
このワールドカップのせいで、体重が増えたと申しております。
サッカー見るときには、常にアルコールが隣り合わせだから・・・・


さて、そんなフランスの決勝進出第一線目。
数人の友達にも声をかけて、18時からスタートの試合を
相変わらずテラスで観戦する事に。

フランクの友達で、13歳(女子)と9歳(男子)がいる夫婦。
常々、奥様の気の強さと、嫉妬深さが話題になるカップルで、
だんなは、一人行動がなかなかできないというカップル。
だんなは、前半でフランスが一点入れられちゃって、
なんか試合も盛り上がらないことを理由に?
すわないはずのタバコをともだちからもらって吸ってしまったのです。

それを見た妻は、急転直下の勢いで、正にハーフタイム、
「いますぐ来なさいよ!!!!!!」と!の数はなんこあっても
足りないくらいな勢いで、みんなの前でだんなを怒鳴りつけたのでした。

一瞬静まる我が家のテラス。
すかさず、フランクがふざけてみるものの、通用せず。
室内に入り、言い争いがスタート。

「彼女って、ね、そういうとこ硬いよね~」
なんてこそこそとテラスで話すものの、
恐らく夫婦間の問題。そう簡単ではない決まりごとがあるのでしょう。
気が気でない子供たちも室内に入り、その言い争いを聞く状態。

とりあえず、そっとしておこう・・・
と敬遠していたところ、ややオネエ気味のニコラが
コーラを取りに室内に入ったところ

「ちょっと!子供たち泣いてる(わ)よ!」
とテラスに戻ってきた。

ニコラは、フランクに
「家主なんだし、ちょっと子供たちを救ってあげて!」
と訴えるも、そういうシチュエーション苦手なため、

「無理です」
と即答。

指名されたのは、女子という理由で、私。
比較的私もこのシチュエーションは得意ではないが・・・と思っていたところ、
友達の奥さんが一緒に行ってくれることに。

13歳と9歳の子供たちは、ソファに座り本当においおい泣いていた。

「ほら、ちょっとこっち来てさ、コーラでも飲もう」
別にコーラが好きではない子供たちには断られてしまうも、

「隣の家でテレビでも見よう!」
と、一瞬???な誘いには即断のイエス。

それは、親が真剣に口げんかするのを見るのはいやだよね。

それから数週間後、このだんなは謹慎が解け?
あの日の不貞をわざわざ謝りにうちに寄ってくれた。

携帯が大好きな娘は、すかさず彼の携帯をゲットし、
遊んでいたので「気をつけて!」って私は言ったのです。

「大丈夫、ロックしてあるから」
って言ったのは、彼ですけど、私が画面を見ると・・・・

通話してますけど?

急いで、電話を取り上げて
「誰にかけてんだよ~」
とふざけたかんじで言いながら画面を見ると、

妻だった・・・・

やるな、うちの子。

そんなわけで、とりあえず、他人がいる前でキレル人を
久々に見たわけで、それはいけないことのように
みんな話していたけど、でも、二人にはそれなりの約束があったから、
あそこまでキレたんではないかとも思うのですが、

真相は二人にしかわかりません。

もし、私が人前であんなふうにキレられたら、
セカンドシンキングなしに、もう一緒に居られないと思う。

こういう夫婦関係はまだまだ浅いのでしょうか。

でも、人前でキレたりするのは、できる限り、やはりしたくないわ。

コメント

人気の投稿