今の状況

信じられない映像を初めてテレビで見てから4日。
フランスのニュースも、この日本のニュースがほとんどです。
そして、多くの人たちが、私の家族のことを心配して
電話やメールをくれました。本当にありがたいです。

私はもちろんのこと、私の家族も、幸い皆無事です。

母は電話で話すたびで、生きていられるだけで、ありがたいといっています。
その母の実家は、福島県郡山市。
まさかフランスのテレビから、「ふくしま」という言葉をこんな形で
聞くことはあろうとは、本当に想像すらしなかった。

今、沢山の人が、日本のことを知らなかった人さえ、この土地の名前を
耳にしている。
これが、いいニュースだったら、どんなにいいだろう。

既に30キロ圏内の人たちには避難指示が出ているそう。
母の実家は、50キロとのこと。
その20キロにどのくらいの違いがあるのか、ないような気もしてしまう。

地震での被害は、ほとんどなかったと、安心したものの。
本当に本当に、言葉がありません。


世界の救援隊が、日本の被害を助けようと集まってくれたり、
既に1万人以上の方が自衛隊の方たちによって救助されていたり、
きっと、この状況で、悲しいことだけではないけれど。

日々悪化する原発の状況。
止められるのは、人間だけで、その人たちにも家族がいて、
菅首相が、涙目で会見していたというニュースを読んで、
やっぱり、本当に言葉がない。

頑張ってほしいし、気をつけてほしいし、
でも、みんな既に頑張ってるし、気をつけてるし。

でも、この状況で、沢山の外国が、この日本の強さを、日本人の強さを
目の当たりにしているのは確かです。
このひどい状況の中、暴動もなく(と聞いたときは、当たり前じゃんと思ったけど)
確かに、日本人の精神や、秩序や、冷静さを、
世界の人が見ています。

被災した方々には、それどころじゃないと思うけれど、
日本の外側の見方が、ポジティブばエネルギーになるならば。

今、フランスの人たちは、日本人の精神力に感動しています。

早く、1日でも早く、一人でも多くの人が、温かい気持ちになれますように。

コメント

人気の投稿