ズラタンについて

最近、私の中で超気になる人。
それは、現在、あのベッカム様加入で乗りに乗ってる、PSGこと
パリ・サンジェルマンというパリのサッカーチームにて、
昨年イタリアのチームから移籍してきた、ズラタン・イブラヒモビッチ。

かつては、Jリーガーとの恋を夢見ていた私ですが、
2002年のワールドカップで、当時のイタリア代表インザーギ氏に
うっとりして以来は、日本代表の選手の名前もあまり覚えられない程度な
ミーハー具合。

ニースにも実はリーグ1に属するチームがあるけど、
昨年まではほんと振るわない成績でもあり、特に興味がなかったのです。

でも、重いお腹でヨガ中の屈伸がやりにくいフランクも、
かつてはサッカー少年で、今でも週一サッカーしてるような人で、
テレビでサッカーがあるときは、比較的流し見していたのでした。

何の試合か既に忘れたけど、ズラタンを初めて見たときは、
いつも髪の毛が乱れない人だわ、と思って、
サッカー選手の割に(って実際見てないけど)
周りの選手と比べてでかいなーというくらいだった。

そして、ズラタンは、全然笑わない。

そして、ちなみに、パリといえば現在エミレーツ航空がスポンサードして、
とにかくお金持ちで、いい選手をがんがん揃えているので、
天邪鬼な私は、いつもパリじゃなくて、違うチームを応援していた。

なのに、ある日ズラタンが、漫画みたいなオーバーヘッドキックで
ゴールを決めた日から、別にサッカー小僧じゃないくせに、
「この人すごいわ!」
となってしまったのです。

昔サッカー少年だった弟にその興奮を伝えると、
「彼はすごいよ。イタリアに島を持っているらしい」
と正に、まるで友達かのような勢いで、情報をくれた。

島持ってるって!!!

それから、ズラタンが出る試合はわりと注目して見るようになったわけです。

先週日曜日と、この水曜に、フランス国内では、[Classique(クラシック)]と
呼ばれているらしい、パリ対マルセイユという因縁試合が
リーグ戦とトーナメントの別々の大会枠でなんと2回も続けてあったのだけど、
心は、ニースから近いマルセイユ、そして何よりフランス人選手が多くいる、
生粋のフランスチームっぽい、マルセイユを応援しているのだけど、

ズラタンのすごいことといったら。。。

素人の私が見ていても、なんかほんとにすごすぎるのでした。

日曜の試合は、夢のズラタン×ベッカムというコマーシャル的に
美味しすぎる展開が見ものでしたが、
水曜の試合では、そのベッカムもスタメン入りし、30代後半とは思えない
走りを披露したこと感銘を受けつつ、やはり、ズラタンはすごかったのです。

あまりにすごいなと思って、ついついWikipediaでズラタンのことを調べてしまった私。

なんとニックネームに「Il genio」って、天才って!
しかも、すごいのが、この人スウェーデン人なのですけど、
そのスウェーデンの辞書に「Zulatanera」って、この人の名前にちなんだ新語まで
収録されているなんて!!島持っているよりすごい!!!

更に、なかなかの悪童としても名高いらしく、
よくけんかとかもしていたらしいんですね。
それはともかく、あるサイトのズラタン名言集なるものがあって、

「君のプレースタイルは、イタリア流かスウェーデン流か」との問に
「俺流」
。。。。とか

「妻の誕生日のプレゼントは」との問に
「俺」
・・・・・・・・・・!!!!!とかとか。

とにかく、とても今更なんだけど、ズラタンに少々夢中でございます。




コメント

人気の投稿