ニースの何が好きか
















空がいい。

今年は、雨が降った日も多かった9月。
でも、海を見ない日も、どんな天気のときも、空はいいなーと思う。

自然って、いわゆるアフリカみたいな(見たことないけど)大自然とは違うけど
自然が作るものに勝る美しいものはないだろうなーと。
作られたビーチであるPromenade des Anglaisからの海も、大きい太陽の光を
遮るものなく浴びて光る海は、本当に素晴らしいし、
どんなゴージャスな宝石より(すごいものを見る機会はほとんどないですけども・・・)
美しいなーと。

サーフィンの波待ちの時、あー特に天気の良い御宿での波待ちのとき、
そうそう、特に夕方のサンセットを迎える時間帯の波待ちのとき、
よくそんなことを思い、海に浸かることの楽しさをしみじみ感じてたのを思い出す。
















とにかく、空と海が近くにある、ニース。いい。

今日、フランクがヘルニアの手術をしたのでした。
ヘルニアの手術は大きな手術じゃないし、入院もせずに夕方帰ってきたけど、
車移動必須な仕事なので、なんとこの日から3週間「出勤禁止」。
日本てこんなことあるのかな。

全身麻酔だったこともあり、小さいながらもメスが入ったらしいので
とにかく安静らしいです。
本人は
「バカンスー!」
と言っていたけど、周りの人間のほうが心配しているような(笑

昨日は、フランクママが、今朝病院へ送るため、アンティーブから来て前泊。
夜は3人でごはんを食べたのでした。

学校から帰ってきたら、キッチンやお風呂がすんごいキレイになっていた。
自称マニアというくらい、家を整えるのが大好きらしいけど、
なんか色々勉強になります。

素直にありがとうと言えばいいのに、
フランクとママの会話を聞いていると、うちの弟とお母さんの会話を思い出す。
男の子はいくつになっても、男の子だなーと。


ところで、ビザが切れるのと同時に、保険も切れている私。
未だ保険には加入していないのだけど、やっぱ保険て大事かも。
いや、大事なんだけど。


コメント

人気の投稿