電話を切る時の台詞

この前のお母さんが子供を呼ぶときのに続いて、
今更ですが、気になっていたフランス語について(ほんと今更)

フランスでは、ビジネス以外のときは、人に会ったとき
ビズといって頬を合わせる挨拶をするのは、ご存知かと。
おじさんもおばさんもこどももやります。
もちろん、男女でも。
好きじゃなくてもビズ。

このビズ。
南仏は左右2回だけど、他の地方では3回のところとか4回のところとか。
4回ってやりすぎでは・・・と思うけど、慣わしですからね。

そのビズ。
これは、要は親密さとか、親愛の意味を込めるものなんだと
思うのですが、フランス人は、言葉に出してもこれを言う「ビズ」と。

英語でも言うのかな、「キス」と。

家族や友達と電話で話して、電話を切る時
「ビズ」と言うのですが、どうも恥ずかしくて、なんとなく言えなかったのですが
今は、フランクだったり、フランクのお母さんとかには言ってしまう。

でも、なんか敢えて言葉にするのが、なんだかおもしろいなーと。
メールだったら分かるけど、電話だよ。

まあ、それが文化なんですね。

今日は、一年ぶりにオペラに行ってきました。
昨年は、Paradisという素敵な名前の超安席で見たのですが
今年はランクアップして、フロアを一段降りたところで。
演目は、シンデレラ。

もちろん、クラシックもオペラも詳しくないけど楽しかった。
休憩にシャンパンを飲もうと、気合を入れた格好をしていったのに
シャンパンもビールもワインさえも、というかバー自体がなくなってた。

帰りに、ワインを飲んで帰ってきました。

オペラというか、おしゃれする機会が欲しかったのです。
今日は午前中は、久々にモナコへ行き、5つ星ホテルの方と
お会いする予定があったため、朝からヒールでした。
以前は全然平気だったのに、今では素直に辛い9センチヒールです。

では、ビズ。

コメント

人気の投稿