アスパラ

週末なのに、天気の悪いニースです。

というか、南フランスなのに、フランスでもっとも気温が低いニースです。
どうして!!!!!!


昨日まではサラダとか、サラダだけで済ませてましたが、
昨日、冷凍シーフードを買ったので2日連続シーフードなんちゃらです。
昨日は、リゾットで、今日はパスタ。

そして、今の時期アスパラが時期でございます。
アスパラを食すと、尿がすごい匂いになるのをご存知でしょうか?

この前、ホワイトアスパラを買ってみたけどそんなに好みじゃなかった。
やっぱり、野菜は光合成されているべきなのだと実感した今日この頃。

クリスマスプレゼントとしてもらった料理本シリーズ
Globe Cookerシリーズ。
Fredという料理人が、世界を旅して、世界の料理を自分流にアレンジ。
テレビ番組でもあるようです。

なんと、ここにJaponバージョンがあり、とんかつ、刺身、てんぷらといった
ベーシックラインと並び、「アスパラのピーナツソース」というのが
載っていた。
コメントとして
「これを、和食だとは誰も思わないよね!」
的なことが書いてあって、日本人の私も「思わない!」と頷いたものです。

このピーナツソース、超簡単且つ、恐らく、起源は「ピーナツ味噌」では?

作り方は
①ピーナツを粉々にする
(ミキサーがよいと思います。うちはないので、手動です。運動になります)
②醤油&みりん&砂糖を加え煮詰める

だけです。
こちらではみりんは手に入りにくいので、白ワイン(1ユーロ未満のもの・・・)
と蜂蜜を利用。

正直、にんじんもセロリもアスパラもなんでもこのソースで頂けるので
かなり重宝します。

その上、あまりの簡単さに、この本のレシピの中で試したのはこれだけです。
今日、これにユキが残していった、ナンプラー足して、アスパラ・わかめサラダ
にしてみたら、わりと美味しかったです。

季節のものを買うと、お値段も優しいし、味も美味しいということで、
セロリに次ぐ私のブームは、アスパラです。

一人分のごはんを作るのは面倒だなーと思っていたけど
一週間もすると慣れてくるものです。


そういえば、一週間ほど前、チュニジアで取れて、付け直してもらった
銀歯がまた取れて、今、ずっと穴空きっぱなしです。
早く埋めたい・・・

コメント

人気の投稿