フランス語テストのなぞ

いつの間にか、3回目のテストです。
この期になってから、テストでは「全ての文法を使わなければならない」
ことを知ったのですが、今まで私は何をやっていたのか。
お金をどぶに捨てるとはこういうことなのかもしれません・・・

いずれにせよ、びっくりしたのは、
ニースに来る前集めていた(やっていたではなく)NHKのラジオ講座の
テキストを久々に開いてみたら・・・

なんていうんですかね、オーラル、要は聞いたり話したりする授業で
やったことが書いてあったんですねー。
えーーーー、これ、日本でもできるんだー・・・と思った次第です。


全部の文法を使って文章を書くって無理がある気がするのは
私だけなんでしょうか。

この前のテレビ演説で、サルコが接続法をうまく使いこなしたから
いろんなテレビが、ひやかしてたのは私の目の錯覚でしたか・・・。

いずれにせよ、それがフランス語の試験とのことです。
あと、リスニングのテストで、ラジカセ(ラジカセかよ)がうまく起動せず
テスト時間が30分遅れるのも、多分フランスの、いやニースの試験
ということでしょうか。

そして、帰ってきたら超嬉しいニュースが。

今年の夏。
私の身分で、いっていいのかわからないんですが
バカンスで、憧れのビアリッツへ・・・サーフィンしに行く事に・・・涙
いやいや行ったスノーボードの引き換え条件は、
今年サーフィンをすることだったのを、フランクは忘れてなかった。
ていうか、ただやりたかっただけかもしれないけど、
とにかく、波を見られるのが嬉しくて、興奮。

地中海もすごく好きだけど、きっと大西洋もすごいはず!

そして、宿泊はキャンプです。
泊まりなんてなんでもいいのです、サーフィンできれば!
できるかわからないけど、波にもまれることができるなら!!

あーーーーーーー

ちょーーーーーーー

うれしーーーーーーー。

コメント

人気の投稿