ヘアカットin Nice

2月に帰国した際、ちょっと切ったのですが、
お手軽だった縮毛矯正をやめたので、コートダジュールといえど
夏の訪れと共に増えてきた湿気に私のクセ毛は反応してきています。















この前、パリから来たヘアメイクさんが「パリより湿度が高い」と言っていました。
海が近いからかしら。

そんなことで、髪を切りたかったのですが、ニースではなかなかというか
あまりにいい話を聞かないので、切ろうと思った事がなかったところ、
フランク行きつけのサロンのお兄さんが、日本に行ったことがあるとのこと。

・・・旅行で????

仕事をしたこともあるとかないとかあるとか・・・

絶対うまいから大丈夫だよ。

そんな、かんじでいいのかな・・・。と思いつつ、とりあえず興味本位で
フランクと同時刻に予約。

何度もサロンの前は通った事があったけれど、注目した事はなかった。
当然です。ニースにはくさるほど、美容サロンがあるから・・・。
よくよくみると、「Champion de France」「Champion de Region」etc
一瞬フェミニン系かと思いきや、兄弟で経営するサロン。
共に結婚しているそうです。(特にいらない情報ですが)

シャンプー。
日本のように、顔を何かで覆ってくれるわけではないのですが
シャンプーは上手でした。
途中
「いつ洗いましたー?」と聞かれた。

「かゆいところはないですか?」かと思ったけど私の脳をフル回転しても
「いつ洗いましたか」と聞かれている模様。
・・・何を?!と思い「ごめんなさい、今、なんて?」と聞き返すと
「いつ洗いましたか?」やはり、洗った事を聞かれている?何を?

「ごめんなさい・・・わかりません」と突然の質問にギブアップ。
お姉さんは「別にいいのよ」と気にも留めずに、シャンプーを続けます。
その間、なんだかしっくりこない、何を聞かれたの私は?!と考えていた。
そう、洗った、いつ洗ったかって、ここで聞かれることはつまり、手でも体でもなく
「いつシャンプーしたか?」ってことでは。とすごい時差をもって気づいて

3分後くらいに
「さっきの質問、今答えていいですか・・・、今朝、洗いましたよ」
と答えると、お姉さんは笑って「はいはーい」とそれでも気に留めないので

「なんで聞いたの?」と聞くと

「ずっと洗ってなかったら4回はシャンプーしないといけないからよ」

フランス人女性、美容院でセットするのがお好きなようで
一旦サロンでセットしたら1週間洗わないとか、わりとあるようで・・・

こんなところで予想外の質問でした。

そして、カット。

カットの仕方が、正直、今までに経験のない技ばかりで
なんと説明したらいいのか分からないのですが、

「やってもーた・・・」と正直、ネタになることを覚悟したくらいです。
しかも、途中で、お兄さんパスカルが、香港で買ってきたというヘアスタイル本を
見せてくれたら・・・・


「まじ、ない」

と思うほど、古くて、ほんとにありえないかんじだったから
少し涙が出そうになったのですが、もう切られてるし、
後ろでフランクはなんか嬉しそうだし(ほらね、こいつはアジアを知ってるんだぜ的な)
なんか、なんか、もういいや。となったのでした。

一応、日本と香港は近いですけど、わりと流行は違ったり、
そもそもこの本古いよね、と会話してみたわけですが、

卒業旅行のタイ・バンコクで、フェイシャルエステをする友達を横目に
焼けすぎてエステも意味ないと思い、なぜか髪を切った私。
英語も通じないお姉さんに見せられたのは、当時で当時から5年前くらいの
JJで、一番、その中でもとにかく一番無難なものを必死で探してカットしてもらった
ドキドキ体験を思い出しました。

しかし、さすがフランス人ブロウはとても上手で、正直仕上がり全く問題なし。















髪を切ると、気分もさわやかですよ。
パスカル曰く「髪の毛なんて、どこの国の人も同じだよ。アフリカ以外は」

広い!!!!!
そうなのかなー、そうでもないと思うけど。
でも、とにかく満足でした。ありがとうパスカル!また行くよ!!!


コメント

人気の投稿