3年目スタート

昨日9月15日で、丸2年が経ちました。
もはや、2009年の9月15日には、今のような展開は予想していなかった、と
そういえば去年も言ってたなと思い出した。

そんな昨日、もう一度ビザの更新の為、県庁へ。
この更新の為、アポを取らないといけなかったらしいことに行ってから気づき、
でも、係りの方がいい方だったので、書類を受取ってもらえた・・・3時間かかって・・・。

その間、その「外国人の部屋2」(1と3もある)には、いろんな外国人が
住所変更やら、身分証明書の更新やら何やらで、係りの人を困らせる。
というか、全然複雑ではないはずなんですが、
どうしてか、この方々は、「必要書類」とされているものを完全に揃えないで
窓口に来てしまうものだから、時間がかかるわけでして・・・。

そして、イタリア人の初老が一人。
男性「えー、すいません、身分証明書の更新をしたいんですが」

係「じゃあ、現状の身分証明と、パスポートと、写真3枚」

男性「え、わたし、パスポート持ってませんけど・・・」

係「でも、パスポートないと更新できませんから」

男性「いやいや、50年間なしでやってきたんだよ」
私(ごじゅうねん!!!?)

係「変わったんです、システムが、今年から!だからパスポートないとできません」

そうして、男性は、そんなまさかのシステム変更が・・・と言いながら部屋を
出て行ったのでした。

ヨーロッパ人ならまだしも、確かにパスポートなしでもEU圏内なら
IDカードだけで飛行機も乗れるし、何ら問題ないのでしょうが、
明らかにヨーロッパ圏外出身の方も、パスポートを要求された際に
「いや、パスポート持ってません」
と言ってるのを聞いて、どうやって入国したんだ・・・と訝しんだり、
私は書類は全部揃えて行ったけど、学校をこれまでと変更した為、
何となくな不安を持ちつつも、3時間後すんなりととりあえず3ヶ月の仮登録証を
頂戴してきました。

県庁は相変らず疲れるなと思ったのでした。
ただ待ってるだけなのに・・・

ともあれ、とりあえず12月中旬までは、まだこちらに居ります。


コメント

人気の投稿