最近の出来事

日本から戻り、またニースの生活が始まり。
まずは、先週木曜日。

大学生の留学生(つまり21歳くらいの子)が1年間の留学生活を終えて
就活戦線に戻るということで、本人主催(=フランスは誕生日とかも本人主催
が一般的らしい)のさよならパーティーへ。
学生寮に住んでいた彼女のネットワークで、なんと50人以上が集まっていた。
もちろん、「主催者知らないんだけど」という人も含め。

そこに、私とKは、場違いな衣装で臨み、2次会へ流れ込む。
パーティー会場が、旧市街と離れていたため、ばらばらの集合となったわけですが
Kの彼氏軍団の友達の車に乗せてもらえた私は、一足早くその若い彼氏軍団と
飲み始めたら・・・

久々に泥酔。

帰り、知らない人(というのは私だけ)に送ってもらったことを微かに思い出し、
すごく気持ち悪く起きた朝・・・やっぱりベッドの中で全裸でした。(1人でですが)

なんかすごく久々にまずい酔い方をしたと思い、思いついた人々に謝った。

とにかく「ちょっとドン引き」と称されるくらいの酔い方だったらしい。
無事でよかった・・・


その、無事だったけどとにかく気持ち悪い金曜日。
ルームメイトYちゃんが最近、ご飯友達?になったフランス人二人組みと
ディナーへ。
この人たち、私は初めてだったけどYちゃんは数回目。
でも、とてもクリーンな関係で、いつもご馳走してくれるんだって。
しかも、いまどきな「ネット」な出会いです。

ということで、アペリティフ(食前酒)をカフェで一杯。
その後、レストランへ。
まさか、ニースでミシュランレストランに行けるとは!
当然のごとく、彼らは、日本好きです。
かつ、なんか羽振りがいいです。
レストランの後、またバーに飲みに行く・・・おーなんか東京みたいだー。

そして、お腹一杯になって、二日酔いの金曜日が終わった。


そして、土曜日。
連日の不摂生と栄養過多を一掃すべく、走った。
海沿いを2時間半ほど(半分以上は歩いた)

そして、閉館ギリギリの図書館に返却しにいくと、入り口で、偶然Cedricに会った。
日本に帰る直前にメールして、そのまま飛行機に乗ったのでかれこれ数週間ぶり。
そしたら、最近の出来事等を一通り話した後、
「明日映画行かない?」
お題は、私も気になっていた「Gainsbourg(vie heroique)」だったので
「じゃあ明日ー、てきとうにー」別れた。

そして、その夜はいつものメンバーでまた飲んでいたら、気づいたら4時になっていた。

どんだけ学生だよってかんじです。

そして、日曜日の朝。8時に目が覚めたら、気持ち悪くて寒かった。
信じられない・・・!週に2回も二日酔いなんて!
しかも、本気で気持ち悪いのが久しぶりだー・・・

その後、それは二日酔いではなく風邪であることが判明。
そんなこと日本でも滅多にないので、自分的に心配になって、ドアを開けたまま
(他の人には迷惑)ひたすら寝た。

なので、結局映画も行かず。
でも、自業自得・・・で反省、と思いながら涙を流しつつ堪えたのでした。


でも、よく寝て、早めのパブロンで完全復活。

そして、なんかもっとちゃんとしようと思って、本日ようやく手帳を買った。


今週中には、ゲンスブール観に行きます。
「ゲンスブールみたいな人がいい」と言い出す自分が目に浮かびます。

コメント

人気の投稿