ロゼ試飲

7月に予定しております超手作り風結婚式。
飲み物などはすべて自分たちで調達予定のため、
そろそろ、何を用意するか決めないとねという最近。

来て頂く方には満足して頂きたい。
とはいえ、予算もあることなので、恐らくシャンパンとアルコール(ウォッカとか?)
以外のお酒に関しては、ほぼほぼオールロゼワインの予定。
更に、瓶はかさばるので、箱でご用意予定なのです。

真夏の時期は、当たり前のようにロゼを飲むため、
我が家では、比較的夏場家ワインは、箱。が常習化。
あの、部活とかで飲んだ麦茶みたいに?蛇口みたいなのをひねると
箱からワインがーーーー!というやつです。

もちろん、箱ワインもピンきり。
日頃スーパーで買ってしまうやつもあれば、ワインやで調達するものも。
そして、先週ニースに4店舗構える、ワイン屋Vinum d'Amourの
お兄さんがコスパと味を大絶賛した、もう忘れましたがある銘柄「5リットル」箱を
「試飲」の為購入。

フランクダイエット企画は続行中ですが、既に週末は解禁日となっており、
週末から我々自ら試飲。
更に、ロゼ好きな友人たちにも試飲してもらおうという企画ではあったのですが、
久々の箱ワインの便利さ(なんといっても蛇口をひねるとワイン=5リットル)に
ついつい毎日「試飲」し続けたところ、一週間で完全消費・・・。

結論としては、
「値段(5リットルで20ユーロ)のわりに、おいしくない」

ということで、次の箱へ・・・。

続いては、近所にある個人商店的ワイン屋Belle Caveにて。

「やはりアペリティフ(食前酒)で、
明るい時間に飲むにはフルーティーなやつがいい!」
ということで、その名も「Rose Fruite」という箱をゲット。
こちらは、値段が落ちて、5リットル15ユーロ弱。

しかし、これを買った4月1日日曜日、友人を呼んでテラスでBBQ。
ちょうどよいタイミングということで、みんなで「試飲」してたら、
一日で完全消費。

結論としては、
「私は好きよ」
と言っていた人もいたけど、

「色がイマイチ・・・味もパンチがない」
ロゼにパンチが必要かはわからないのですけども、
なんとなく、くせがあるというか、なんかフルーティーではあったけど、みたいな。
そして、色は、やはり透明度の高い、うっすいピンクが好みなわけで、
このワインの少しオレンジがかったピンクは、ちょっと違った。
箱の場合、瓶とは異なりこの見極めは買ってみなければわからない。

そんなわけで、その後、
プラス、みんなが持ってきてくれたロゼ数本が空き・・・

最終的には、全国展開のワイン屋Nicholasでフランクが買ってきた、ロゼが
美味しかったので、次はその箱をお試し予定。

本当は、ニースのワイナリー、Belletのワインをご提供したいなと思って、
Belletのいくつかのワイナリーを訪問、試飲(また。。。)。
でも、Belletは敷地自体がとても狭く、生産量が少ないため、


完全予算オーバー。
ロゼでも、一本15ユーロ~・・・
































写真は、私達が全部飲んだわけではなく、ワイナリーの試飲にて。
Saint Jeanの白がとっても美味しかったのだけど、30ユーロくらいだった。

つづく。

コメント

人気の投稿