乳と卵

かなり遅れて、
しかし、泣き笑いしながら読んだ「乳と卵」。

この前、本屋に行ったら、なんとフランス語版発見。
読んだことあるアドバンテージを強みに購入。

そして、さっき買った女性誌「GLAMOUR」にも!
















仏題はそのまま「Seins」=胸、乳房 と 「Oeufs」=卵 ですね。
あの母娘の会話の勢いが、フランス語版で感じられるかは謎。
でも、試してみます。

日本人の繊細さと、「芸者」のような妖艶さをモチーフにした・・・みたいな
紹介文が雑誌に書いてあります。
いずれにしても、この川上さんの写真かわいいな。
そして、ひとつの言葉を表すにもいろいろな読み方とかがある日本語って
なんてふくよかなんでしょうね、と、直訳気味な仏題を見て思った。

さて、読みきれるでしょうか。楽しめるでしょうか。

ところで、フランスの女性誌って、専属モデルとかいないのかな。
大体表紙が、ハリウッドとかの女優さん。
今回、なんか久しぶりに雑誌を買ったら、勢い余って3冊買ってしまったんだけど、
3冊中2冊には、大統領選挙の特集が組まれていて、
ただのファッション雑誌じゃないのね。と。

あ、余談ですが、今私的に最熱な、フランスのアーティスト?Brigitte。
You tube見てたら、どうしても生でみたくなって、コンサート探してたら、
7月ニースに!!!!昨年のライブは広告出るまで気が付かなくて、
広告出てから探したら全てSold outだったので、今回は速攻手配。
楽しみ・・・♡

コメント

人気の投稿