うちのルール

私は、家事はそんなに得意なほうではなくて、
特に、アイロンと掃除が、あまり好きではない。
特に掃除に関しては、2週間に一度、フランクが長年お願いしている
お掃除の方がいらしてくれる(敬意を込めて)ので、
大変、手を抜いておりますが、たまに
「この子、ほんとに何もしないんだわ」と思われるのが怖くて(思ってないと思う)
すごくシンクとか磨いたり、ガス台ピカピカにしてみたりするんですけどね。

あと、アイロン台は、グラグラするのが気になって、
スチームがすごい勢いで出ることに怯み、わりと長い間、
見て見ぬふりを貫いていたのですが、

「これって、アイロンかかってたほうが、気持ちいいよね」
と言われて、

「確かに、そうだね」
としか言えなかったので、気が向いたら、やることにしている。

そして、料理。
嫌いではないけども、なんか、当たり前みたいに私が作ってるなと
ふと思って、今月から「週末はフランク」を徹底することにした。
このルールは、前からあったりしたのだけど、グダグダになっていたところ
だったので、再復活。
そして、料理したくないマックスな気分の時に

「あー、今夜何食べる?」
的な質問があったから

「え、私なんでもいいよ。当番フランクだし!」
と元気に答える。

わりと、大変嬉しいこのルール。
うちのお母さんが
「人に作ってもらったカレーって最高に美味しいわ~」
と言っていたのを思い出した。

今日嬉しかったのは、
天気の悪い週末で、昨日は午前中ずっとベッドにいた私。
今年になってから、低気圧が私に頭痛をもたらすようになり、
だらだらベッドで、本を読んで、昨日は、お父さんが古本屋で
買った中谷美紀の「インド紀行1」を、4ヶ月かかりでようやく読み終え、

並行していた「斜陽」を読み進めていた。
日曜朝も雨だったので、「斜陽」の世界へ・・・。

フランクは、朝なんだかさっさと起きていたのですが、
お昼過ぎ

「お腹すいたら言ってね!」

できるじゃーん♪

そんな、うちのルール。
ちなみに子供ができたらという妄想とともに、
「平日は絶対夜泣きしても面倒みないけど(そんな強い言い方・・・)、
週末は、任せて!」
らしいので、このルールは、いろんなところに波及しそうです。

コメント

人気の投稿