遅れてやってきた秋うつ?のような

ニースの海岸線、Promenade des anglaisにも
クリスマスツリーが設置されました。
晴れた日は、碧い海に映えるこのツリー。
雪も積もって、とても自然ではないので、設置された感があるのですが
でも、きっと待ちに待った、クリスマスシーズンですから。

週末には、クリスマスマーケットもオープンするみたいだし。

いよいよ、クリスマスなわけです。

といっても、別にクリスマスに何か期待しているとかそういうことではなく、
町全体が、なんだからやっぱりそわそわするかんじが、
楽しいですからね、クリスマスは。

クリスマスといえば、やっぱり冬なわけで、
最近一気に寒くなったニースで
なんだか、テンションが上がらずに(特に上げる必要もないからかも)
いたら、友達に「秋鬱だね」と言われました。

特にセンチメンタルになってるわけではないんだけど。
なんか、やっぱり本格的に冬になるってことは、
あー1年が終わってしまうのかーとかそういう気分なのかも。

それでも、私のフランス語力がそんなに伸びてなくて
凹んだりしてるのもあるのかも。

でも、言うほど凹んでるわけではなく、
フランス人が超うけてることが、分からないのが悔しいっていうか。
まあ、言語の前に、文化?・・・

そんなわけで、先週、フランクの友達のお誕生日会に行ったとき、
お友達には、超可愛い子供3歳がいて、実は私たちは出会って、
8ヶ月、これはつまりフランクと一緒にいるようになった期間と
ほぼ同様なのですが。
彼が、ようやく私に心を開いてくれるようになった。
一人っ子(厳密にはおにいちゃんがいるけど)で、大人に囲まれて
育ってることもあり、かなり手を焼くときもあるけど、
今は、もう私は遊び「友達」として認定されたようです。

この前、結局、夜通しのパーティーだった為(私は2時半にフェイドアウト)
その家で寝かせてもらって、朝起きたら・・・

超嬉しそうにいろんなおもちゃを見せてくれた・・・。

更に、こんな仮装まで。





















トラの衣装。
ちなみに、彼的には「かわいいーーー」を期待していたわけではなく

「フランクおじさんを怖がらせるんだよ」
と言っていました。

そして、カメラを向けるとガオーと言っていました。
















ちなみに、少し大きくなって「赤ちゃんだったとき」にもらったので
手も足も出てしまう・・・かわいすぎるトラです。

シャンパンが沢山開いた夜でした。



























































Bon Anniversaire Mrcel et Helene!

コメント

人気の投稿