美の島;CORSE②

2日目の朝。
今日は、バスティアからギッゾーニを目指します。
なんでギッゾーニかというと、ここにフランクの友達がいるから。

車で見る景色が綺麗なのに、カメラがないのはやっぱり落ち着かず、
ついに大型スーパーでデジカメを買いました。
2種類しか置いていないデジカメ。
いっこは、コダックで、もうひとつはオリンパス。
オリンパスは4倍ズームで、71ユーロ。即決です。
(ちなみにコダックは8倍ズームで149E)

これでやっと・・・安心して、旅ができる・・・。

ギッゾーニはLa Cote Orientalと呼ばれるエリア。
ここももちろん、山あり海あり。

















遺跡公園?のあるアレリア。

















牡蠣やムールの養殖をしている溜池。
とても夕日がきれいな日でした。
この溜池の端には、もちろん直売所もあるのですが、ここで超驚くべき光景が。

買うつもりはなく、入店。閉店間際の時間ではあったのですが、
やる気のないおばさんが一人と、牡蠣3.5キロの最後の一袋が。
私たちが入った直後、一人の男性が。買うつもりで来た人です。

もちろん、それに触発されて袋に手を伸ばしたのはフランクですが、
最終的には(当たり前だけど)買わずにお店を出ました。
すると、フランクが
「今の、見た?」
とおかしそうに、聞いてきました。
「何が?あの人、嬉しそうだったね。たぶんパーティーだね、今日は」
と的外れに返答すると

「違うよ、あの牡蠣、スペイン産て書いてあった」

なんででしょう・・・養殖にもやはり不作があるのかな・・・。
あの男の人は、なんでわざわざ、ここにスペイン産の牡蠣を買いに来てしまったのかしら。

お友達は
「カルフールにも売ってるのにね」

でも、綺麗な溜池でした・・・笑

















この夜は、お友達の家、というか、お友達の彼氏の家に泊めてもらいました。
お友達はかっこいい女の人で、彼氏はバツイチのDJです。
家の内装が、おしゃれでした・・・。

この友達、ジャニンの手作り料理も、コルシカワインも美味しかったー。

夜は、彼氏の働くバーへ。
コルスはもちろんフランスなのに、何かが違う。

既に、レストランやバーでの禁煙が徹底されて久しいフランス本土。
一方、コルスのバーやレストランでは、まだ・・・店内喫煙が可能。
しかも、夕食のとき、聞いた「コルスでは13歳がお酒飲んでるよ」も
その夜、本物の光景を見たのでした。こどもがお酒飲んでました。

こういうのは、少し残念・・・。

















溜池から帰るときに、なんだか不思議な、でもきれいな空が見えました。

















雲の形が・・・ユニークでした。

つづく

コメント

人気の投稿