40歳のバースデー

昨日、フランクの友達の40歳のバースデーパーティー@自宅
にご招待頂き、行って来ました。

小学校の先生の旦那さんと、何やら超働きマンな奥様というカップルで、
これまた子供がものすごくかわいい女子と男子。
それはいいとして、奥様が40歳のお誕生日。

自宅でパーティーできるくらい家が広いというのは言うまでもなく、
そこではなくて、お誕生日に30人強の人たちが集まっていました。

リヨンとかモンペリエとか、遠方からもお誕生日のために集合。
この主役の、ファビアンの人柄が、本当に伺えるなんかいいパーティーだった。

しかも、30人強の着席(ができるサロンというのが広くてすごいのは置いておいて)
なのに、ケータリングなしの、手料理の振る舞い。

フランスでは、お誕生日は、招かれるものではなく、「招くもの」というのが
どうやら習慣と知ったのはこちらに来てからだけど、
このおもてなし、すごいなーと。

そして、40歳の誕生日に、小学校からの親友女子たちからのプレゼントが、
40年の軌跡アルバム。
なんか、超いいわー。
みんな子供を産んで、それぞれの生活を送っていても、
こうやって、大事な日にはみんなで集合して。
そして、0時を過ぎて、ケーキが出てきて、
そのあとは、また音楽を大音響でかけて、オーバーフォーティーズの皆様方が、
ダンスに興じるわけです。
ちなみに、ダンスは社交ダンスではなく、サルサあり、70代あり、80年代あり、
最近なダンスミュージックありで、久々に見て、ほんとにこの国の大人は
エネルギッシュだわーと感心。
汗かいて踊り狂っていました。

私は、どんな40歳になれるのかなー。
どんな40歳になりたいかなーと、改めて刺激をもらったソワレでした。

コメント

人気の投稿