結婚・子供・カップル・家族3

ここまで来たら、なんとなく予想はできたひとこと・・・。

「私たち別れたのよ」

?????????

妊娠、したんだよね????!!!!

「それが、原因でってことだね」
とそこで席を立ち、自分の部屋に戻ると、なんとタバコを持ってきた。
もともと結構ヘビースモーカーな人だけど・・・?????!!!!!

「やめてないの??!」
と聞くと

「やめられない状況なんだよ」
とほんとにタバコ吸いはじめて、

「まず、お酒やめたんだから、タバコは5ヶ月まではいいことにした」
という、超自分ルールを展開。

そして、かいつまんだ話。
妊娠が発覚して、大喜び!なはずのカップルなのに、
なぜか、ここにきて、彼氏36歳は、
「本当に親になる資格があるのか、自分は病」が発症。

確かに、来年の結婚式に向けて、色々場所探しをしたりしていたのは彼氏。
そんな頃、彼女は妊娠できないことがストレスで落ちた日々を過ごしていて、
全く結婚式どころの心境ではなかったから、二人の共通の話題のはずの
これらの出来事は、だんだんだんだん、「共通」の話ではなくなっていっていた。

そういうのは、なんとなくイメージがつく、けど。

お互い話し合って、来年の結婚式をやめる決断をした後、
わりとすぐの妊娠発覚だったはず。

彼氏は、やや落ち込むと、ほんとに落ち込み過ぎる傾向があったらしいけど、
まさかの、この状況で、「自問自答と落ち込み」が始まるとは!!!!

彼女の妊娠3ヶ月目途中からの、一番大事な時期に、
二人は、待ちに待った子供の命を授かりながら、会話のない日々を過ごしたとか・・・。

そして、ある日曜日。
看護士の彼女が仕事から戻ると、また、どん底にいる彼氏が家に・・・
そして、
「自分のアパートに帰ったほうがいいよ。別れたほうがいいよね」

なんでそうなるのーーーーーー????????!!!!!!!!

話し合いの末、二人は別れを決意し、彼女は少しずつ、身重の身体で
引越し作業をし、実は2週間前から、一人で自分の部屋に戻ってきた。

このカップル、うちなんかより世帯年収多いし、カップルお互いが、
まだローン中とはいえ、不動産を持っている。
経済的には、何の問題もない人達。

そして、35歳と36歳という、親となってもなんの不思議もない年齢。

「ねえ・・・聞きにくいけど、実は彼って子供欲しくなかったの?」
と聞くと

「違うよ、最初に子供作ろうって去年言い始めたのは彼だよ」
またしても意味不明!!!!!

でも、こうなって本当に、この人と一緒にいても幸せになれないってわかった。
だから、こうして別れる決断をしたんだけど。

別々の生活を始めてから、彼は、一日に数回携帯にメールを送ってくるとか。
彼女は、一切返信なし。
メールの内容は、
「体調気をつけてね」
「あたたかくしてね」
「ゆっくりやすんで」
フリーランスの看護士(っていうのがあるフランス)として走り回る日々の彼女の
体調を気遣って。そして、もちろん、お腹の子のことも・・・

そして、週末には
「なんで、家に一人なんだろうって涙が止まらない」
という電話・・・

「私だって、泣いてたわ!!!」
という彼女・・・

必要な物があって、彼女が彼の家に行くと・・・・
「幸せな頃の写真見て、また泣けてきた。なんで俺は、子供がほしいなんて言ったんだろう」

実際・・・、今彼女のお腹には、二人の子がいるのに、この発言。

だから、別れたんだよ。と繰り返す彼女。
でもさ、子供が産まれたら、なんて説明しようって考えると、
ほんとに気が重い・・・

同じ妊娠中の女子として、こんな時期に、そんな状況があっていいものかと。
話を聞きながら、どんどん落ち込む私。
いや、私が落ち込んでもなんの役にもたたないのはわかるけど、
もし、自分が・・・という想像をしてみてしまい、堪らない・・・。

彼女は、一人で子供を育てる経済力もあるし、そうなると思う。と言った。

でも、共同親権が基本のこの国で、もし、彼氏が子供に会いたいと言ったら、
心情的にも拒否することは難しいと。

今は、彼氏はこういう状態だけど、いずれは、戻るような気もするし。
そしたら、一緒に子育て・・・・

えーーーーーーーーーー

まだ、お互いに未練がたんまりの二人、モトサヤは意外と簡単な話かもしれない。
でも、彼女は、一緒にいたら幸せになれないっていう、自覚がある。

結婚しなくても長年子供を育ててるカップルも多いし、
結婚しても離婚するカップルだって多いわけだけど、
まだ子供がこの世に誕生する前に別れて、こんな気持ちで、
お腹の中の子供を育てていく女性が、こんなに身近にいてしまい、
驚きと、悲しさと、複雑な気持ち。

「最近、お腹が重くて、毎日走り回ってるから腰も痛いよー。
でもさすってくれる人が私にはいないー。」
冗談風に言ってたけど、まじで冗談じゃないよ。

私は彼氏のことはあまり良く知らなくて、人のいい部分しか見てないけど、
この責任は、ほんとに重い。

フランス映画でありそうな話だけど、実際あったらほんと・・・
なんていったらいいんだろうか。。。

コメント

人気の投稿