格安チケットと世界の車窓からで水の都へ。1

週末は、Toussaintの休日で、フランクも会社が休みだったりして、
週末エスケープへ。
日々、そんなに、エスケープが必要なほど、追われてもないですので、
ただの旅行です。

行き先は、案外意外な、Venise。そう、ヴェネチアです。
かれこれ数年、ヴェネチアが沈む前に、絶対に行くべきと、
数人のアドバイスがあったり、
映画「ツーリスト」や「ヴェニスに死す」でも有名な(もちろん観てないけど)
あのヴェネチア。

誰かが
「あそこは、物価が高いんだよ!」
と言ったのを皮切りに、正直私の候補リストとしては、かなりランク外に
いたヴェネチア。























が、まとまった休みがあると家にいられないのが、フランク。
そうこうしているうちに、ヴェネチア行きの片道切符(飛行機ですが)を購入。
なぜ片道かといえば、安かったからにほかなりません。
じゃあ、帰りはどうしましょうということで、なんとこの期に及んで?
9時間耐久「世界の車窓から」ということで、ヴェネチアからミラノ、ジェノヴァを経て、
ニースにたどり着く、電車の旅で帰ってくることになりました。
















空港から町へのアクセスが、水上バスという、本気で水の都市、ヴェニス。

私は、靴が濡れるのが無性に嫌なので、
ニースから長靴を履いて参りました。

私たちの到着直前、今年初の「アクア・アルタ」が町を襲ったとか。

そして、ちなみに我々の宿は、ホテルではなく、
Air BnBというサイトで探した、町中に住人の一部屋。
これ、なんていうでしょうね、B&B超個人版的な。

コメント

人気の投稿