延滞金1.8€

図書館愛用者の私。
3週間以内の返却を始めてミスりました。

そして、延滞金1.8€。
多分5日が〆切のものがあったっぽい。
SATCの映画で、キャリーはNYの図書館にもっと高いお金払うシーンがあった。
図書館なのに、罰金だなんて。
いや、私が悪いんですが。



ところで、私の尊敬する彼女のひとこと。

「汚いと分かっている山には、わざわざ登るな」

すごい、当たり前のことなんだけど、とても分かりやすくて感銘を受けたのでした(笑


まぁ、最初から汚いって書いてある山には、誰も登りたくないけど
でもたまに、なんか、「もしかしたら」とかって思うよね。
いや、私は思うんだな。
「もしかしたら、既に清掃されていたりして。誰かの手によって」
と、期待してみたりするもんですよ。
もちろん、「清掃済み」の看板は出てないので、あくまでも予想と期待。

汚かったとしても、何か、何かが、隠されてるんじゃないかしら。とか。
誰かにとって汚く見えても、私には、綺麗に見えたりして。とか。

そして、そうじゃないことに気づいたら、「じゃあ、私、きれいにしようかなー」と。
ビーチクリーンみたいにね。
こつこつやれば、綺麗になったりするものかなーと。

だいたいが、それどころじゃないくらいに汚染だったりもするわけで。


うーん、なかなか考えさせられる言葉だなと思いました。

明日は、2学期目のクラス分けテスト。

コメント

人気の投稿