Catastorophe!?

フランス人だけでなく、留学生も含めよく聞く言葉
「Catastrophe!」

多分、ニュアンス的には
「最悪!」
なかんじでしょうか。

でも、辞書で見ると
「大惨事」


昨日の夜、今週末でドイツに戻るルームメイトのイレーヌのお別れ会をした。
といっても、若い彼女の予定を聞き忘れていて前日に
「今週開いてる日ある?」
みたいなかんじで
「明日の23時までくらいな」とのことで、Yちゃんとちらし寿司のもとを使ったちらし寿司と
巻き寿司と、肉じゃがのもとを使った肉じゃがと、わかめサラダを作って久しぶりに
3人でご飯を食べる会。

イレーヌは21歳で、半年間のエラスムス留学。
本当に可愛くて親切でいい子です。
私たちのフランス語がままならないことと、年齢が離れすぎてて、
実際あんまり話せなかったけど、いい子なのは間違いなかった。

友達も呼びなよ、と言うと
「じゃあ、その後みんなでモナコ(のクラブ)に行くから誘ってみる」
と言って、最終的に4人の若いドイツ人が集まり、みんな頑張ってお箸を使って
米を食べてくれたのでした。

1人の子がおもしろい質問をしてきた。
「質問。日本人は、死にそうにお腹空いてるとき、どうするの?」
はじめは?だったけど、要はこのお箸ってやつは、お腹空いてるときは
もどかしすぎるでしょ!といいたかったらしい。


そんなこんなで、楽しくお開きになり、若者たちは、モナコに向かったのでした。
片づけをして、私は少し仕事をして、寝たのが遅くなってしまったのだけど
この仕事のせいで学校をおろそかにしてはならんと、必死で起きて15分遅刻して
学校に行ったのでした。

9時から11時までの授業は、アートについて。
といっても超基本の、しかも近代アートになるのかな(17世紀とかって近代?)
その話は別にするとして、本来ならば同じ時間から学校のはずのYちゃんは
今週お疲れで、今日はお休みっぽかったのは気が付いていた。

11時過ぎ、豪快なマダムの授業が終わったところで携帯が
とても珍しく鳴った。しかも電話だ(メールじゃない)。

相手はYちゃん。
電話に出ると元気のない声。

「大丈夫?」
と聞くと、なんか怒ってるかんじ?

そしてその後から出た言葉は衝撃。

「ちょっと、トイレの前に使用済みのコンドームが落ちてるんだけど・・・」




・・・???????



まぁ、留学ネタとしてはかなりありがちなネタだけど、あの子に限って!
しかも、こんな出国直前ネタ!

でも、私が学校を出るとき、彼女(と彼?)はいなかった気がする。
朝、トイレにも行ったけど、そんなブツはいなかった。

Yちゃん
「昨日、あの子たちそんな気配してた?」

って・・・

「私4時まで起きてたけど多分帰ってきてなかったよ。しかも私が出るときなかったし」


まあいいんですけどね。
でも、やっぱ目につくところに落とすのは、ちょっとね。

すごいテンションが下がってたYちゃん。
私ももし見てしまったら、いいんじゃん、と言いつつ、なんかぐったりしちゃいそう。

こういう時にこそ使うんだろうか。
Catastrophe!

コメント

人気の投稿