風刺好きなフランス人

家で仕事してる時など、常にテレビっこです。
ニュースも時々(相撲協会の賭博事件とか報道されてた)
ドラマ少々(フランスのドラマ俳優は、失礼ながら安っぽい、ドラマの作りも)
ほとんどはVirginといういわゆる音楽チャンネル。
ここ数ヶ月、すこーーーーしずつ入れ替わりはあるものの、
毎日毎日、同じと分かっていても、楽チンなのでこれがほとんど。

で、やっぱり英語の曲も、フランス語の曲も、色々と素敵なPVがあるのですが
言語が分からない分、何を意味しているのかしら・・・と見入ってしまうことも。
ストーリーがあるようで、ないのか。いや、あるのか・・・。
毎日見て、毎日聴いてると、だんだん分かってきたり(想像かも)

で、ちょっと気になるのが。
INNA-Anazing



なんか、アーティスト本人が出てるんでけど、
ビーチを歩いているときに持ってるのはショートボードなのに、
乗ってるのはロングなんですよー。
しかも、ただスープ(崩れた波)で倒れて、そしたらかっこいいガーディアンが
走って助けに行ってしまうんですねー。しかもお姫様だっこで帰ってくるんですよー。
なんか、ちょっとサーフィンからは離れてるけど、なんかそんなサーファー!!!
と見るたびに思ってしまう。かわいい子への嫉妬なんでしょうか。
とにかくAmazingなのは、伝わるPVです。

あと、なんだかうまく動画がもってこれないんですが
RihannaのTe Amoは、どういう内容の曲なんだろうとか・・・

あと、最近わかってきた、夫婦喧嘩の耐えない夫婦の子供が家出しちゃうけど
結局ちゃんと帰ってくるけど、なんだかフランスの社会を反映しているような
SEXION D'ASSAUTのDesolee!!

最近、ちょっとぐっときたのが
Katy PerryのTennage Dream
このドラマがティーンの内容なのかはまたしても分かりません。
Katyがティーンなのかも知らないけども、海での映像が夏の終わりにちょっと
切なくなるような素敵なかんじー。
いや、きっとティーンじゃないよね。いや。わからないけど。
なんか、昔内田有紀とかが出てた「17才」というドラマを思い出したりして。
って、ほんと超昔・・・。

この人のPVはいつも面白い気がする。風刺的っていうか。
Christophe Mae"Je me lache"

風刺といえば、フランスという国は多分とても鷹揚なところがあって・・・
先日のフランクのお誕生日にプレゼントのひとつにした





















大統領サルコジ氏とカーラ夫人の着せ替え絵本。
内容も
「今日は、フランス軍の式典に出席するサルケン。カーリーもおしゃれをします」
ってまさかのCanCamごっこ(一ヶ月コーディネイト的な)コメント付で
超面白いです。

その他
「今日はカーリーのコンサート。サルケンも応援に」とか。

こういうの作るときって、ちゃんと申請するのかな。
サルケン、いやサルコジ氏は「いいよ」と言ったのかな。

色々気になるけど、値段の割りにかなり好評だったこの絵本でした。



コメント

  1. めぐちゃん^^
    とうとう一緒に住むのね!!いいじゃない♪
    確かにお年頃だからパパママは心配だね!
    私はアパートがまだ決まらないから、ニースに帰って電話で問い合わせることにしたよ!メールだけだとなかなか進まなくって・・・。
    ではでは29日の夜に帰ります!!30日以降会いましょう!短い滞在になるけど・・・。では☆ciao

    返信削除
  2. yukiちゃん、
    家探しはやっぱ難しいよね。しかも遠くだと特に。
    そう考えるとアクセルの野郎は、案外フレキシブルだったなー。
    まあ、いいとして・・・笑
    私も31日に帰ってくるので、リヨンに発つ前に会おう!
    待ってるよー!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿