2011

2010年が振り返る間もなく、2011年になりました。
12月18日から学校は休みで、時間があったような記憶もありつつ、
いつもの手際の悪さが際立ち、全然時間がうまく使えなかった。

このブログというものをやり始めたのはかれこれ、もう4年?位前に
なるのですが、この年末、色々やることがある中、よくあることですが、
昔のブログを読んでみたり。
大掃除中に、昔の写真を見るような。

まだ1社目の会社にいた頃の私や、初めて転職した私や、
好きな人がいたときの私や、2社目の会社で、へこたれてた私や、
3社目の会社で出会ったおもしろい人たちとの話。
ていうか、全部自分の話なのに、すごいおもしろかったです。

25歳の私と今の私は、絶対的に考え方も変わっているし、
27歳の私と今の私の価値観は、決定的に変わってきているし、
フランスにくる直前の私は、今の私を想像してはいなかったし。

25歳の私は、もっともっと外に向いているようで、
いっぱい自分のことを考えてたような。
一方、今の私は、外国に住んでいるという状況で、
とても外に向いているようでも、実はとても狭い世界で生きているような。

興味の対象や、視点は、年齢や経験と共に
どんどん変わるのは当たり前だけど、
私は全然変わっていないと思っていたから、
文章を読んで明らかな違いに
とてもリアルに時間の流れを感じた。

26歳のときのような感覚を、今は持てないことに少し悲しさを感じたり、
28歳のときのような感覚を、もう一度味わいたいというノスタルジーに
変な気持ち悪さを感じたり。
あのときに戻りたいのではなく、
変わっていく事への安心感と、不安感。
あの時見えていたものや、見たかったものや、気にしていたこと、
今は見えなくなっていたり、違うものが見えてきたり。

あと1年後、自分で、この1年を読み直して、おもしろいと思える経験が
今年もたくさんできるといいなと思うと同時に、
2011年は、私にとって、忘れられない瞬間になると思うので、
周りの人を大切に、そして、今近くにいるフランクにもっと優しくして(笑
フランス語はもう少しレベルアップするようにして。

31歳は「まだ新しいね」と、今日40代の人に言われたので、
吸収する余裕と、吸収する力と、吸収したいものの見極めが
しっかりできるように、目を開いて、日々を過ごしたいと思います。

2011年も、私の大好きな人たちにとって、素晴らしい1年になりますように。

コメント

人気の投稿