両親 in Paris ④

ニース滞在は、あっという間に終わり、日曜日の朝、空港へ移動。
わりと時間がないのに、のんびりしている私たちにフランクが
急いだほうが良いのでは・・・という提案。

そして、
「次は、日本で」
と言って、お父さんとは握手、お母さんとはついにビズ・・・
笑顔で受けていたお母さんを見て、意外と思ったものの
後で

「いやー、アレはいやだったわ」
とのことでした・・・笑

そして、席が前後で別れた両親と私。
上空でも、なにやら楽しそうに笑っているので何をやっているのかと
思いきや・・・

お母さんが、「日記」と書いたノートを持ってきていて
その日のことを忘れないように、なぜか私が代筆していた日記の空きページに
前日に会ったフランクのお母さんの似顔絵を描いている母・・・。
しかも、ヘタウマ的に的を得ていて、微妙に似ている。
来ていた服や持っていた小物の詳細も記されている巧妙なものでした。
その「ウマさ」に、2人で思わず笑いがこみ上げていたとのこと。

パリに着き、ホテルへチェックインし、早速オペラ座を見て、
暑さにふらふらしながら、ランチでビールとワイン。
















正しく観光を続ける一家。

王道スポットを周り













































暑さと疲れと意見の違いに、夫婦喧嘩をしたり

































この旅は、両親にとってかなり久しぶりの海外旅行で、
お父さんは、特にいろんなものに興味を持って、
いちいち、フランス語の読み方を聞いてきたり、
娘として、なんとなくというか、結構そういうのを目の当たりにするのが
久しぶりで嬉しかったり。

お母さんは、たまにというか突発的に興味を示すタイプで、
パリのOLYMPIAで、ジャネット・ジャクソンのコンサートに並んでいる
行列を見て
「行きたい!」と言い出し、2:1の意見で負けて、機嫌を損ねたり・・・。
もちろん、もっと時間があれば、行きたいところは全部行って欲しかったけど。
ちょっと悪い事したなと反省もしたり。

この夜、エッフェル塔からホテル近くまで地下鉄で戻り、
道に迷って、またしても、完全にエネルギーを使い果たし、
パリ1日目が終了・・・。

コメント

人気の投稿