引越し前夜です

なんか勢いで、大家さんに
「3月末で解約しますから」
と連絡して、見つかるかなーと思っていた次の部屋は見つからず3月31日です。

なんで引っ越そうかと思ったかというと、なんか飽きた感があったのと
あとはビザを更新したいと考えたとき、少しでも節約したくて。

そんなこんなで3月はあっという間に終わるのでした。
先週、大家から「いつ出て行くのか」とメールが来ていたんだけど、
そんなの部屋も決まってないからと少し放置していたら、電話が来て
「金曜日に出ればデポジットは全部返すけど、31日まで居たら300€(約半分)」
と言われました。

日本人だと思って馬鹿にしやがってー!と思いつつ、
ちゃんと読まなかった契約書のことを思い出し、
「それって契約書に書いてあるんですかね」
と聞くと
「当たり前だよ」
と言うから、
「帰ってから確認するから、かけなおす!」
と言って電話を切り、契約書を見たら、そんなこと書いてなかった。

このやろー!
と思って、他のルームメイトたちも巻き込み、抗議しようとしたら
電話がかかってきた。
契約するとき、説明したと言い張るおじさんに、絶対聞いていない!と
言い張る私(笑(だって本当だから)

そして、最終的には
「そんな契約誰も理解してないから、もう一回説明したほうがいい」
と言ってあげると、またぐちぐち言うから、

「もういいです。金曜日に出てくから!」
と言い放つと

「わかったよ。31日まで居ていいし、デポジットも全部返すから」
と言い出した。

そんな大家とのやり取り以外は楽しい家だったな。
綺麗だし、ほんとに町の真ん中だし。























































そして、部屋はなんだか片付かないままこの時間。
でも、なんとかなると思えるから不思議。

今日は、別の家を見に行ってきた。
今や、あのまま付き合い始めた彼の家と目と鼻の先。
いくらなんでもやりすぎかな・・・と思いつつ、ポートに近いし、図書館に近いし
同い年の女の子が同居人になるところがとても楽しそう。
綺麗さでは全然今の家に敵わないけど、洗濯機とバスタブがあった・・・!

感触はよかったけど、これで別の人に決められたら、また最初からだー。

とりあえず、4月1日の夜には日本に向かいます(またですが)。
そして半月ほど日本に居るので、4月の後半は、友達の家を間借りさせてもらうとか。

なんか日本では考えられない気もするけど、なんとかなるもんなんですね。
とはいえ、早く決めたい。
それから、なんで部屋が片付かないのかも、解明したい。

今日は、もう長靴をしまったのに雨が降ったから学校を休んでしまいましたよ・・・

コメント

人気の投稿