Thon rouge関連

せっかくこちらにいるので、こちらでどのような報道がされているのか

Le Thon rouge ne sera pas proégé(3/19.metro)
クロマグロは保護されない

"Le vote contre l'exportation du thon rouge est un terrible échéc"(3/19.France24)
ドーハの投票結果は、恐ろしいミスだ

Le Japon remporte la guerre du thon rouge(3/19.le Figaro)
クロマグロ戦争に勝利した日本
Thon rouge:le Japon satisfait(3/19.le Figaro)
クロマグロ:日本は満足

日本人だと分かると、ほぼほぼマグロについて聞かれます。
明日の授業でも聞かれそうだな。


ちなみに、先週の地方選挙で、「サルコジ氏大敗」と日本のメディアが報じていたと
フランス人に言うと、彼はいわゆる「右」=サルコジ側だったらしく
「負けてないよ!」とムキになっていた。
でも、そんなに多くないフランス人の知り合い、地方選に投票した人に未だ
会っていません。

普通に、「右」とか「左」とか言うんだよね。
鳩山さんのことはまだ認知が低いけど、小泉さんのことは知ってる人が多いです。



コメント

人気の投稿