先週は

真理子が、パリ経由でニースまで遊びにきてくれました。
そんなとき、私は、俄然ニース観光大使の気分で、
ニースを好きになってもらおうとするわけですが、
久しぶりなのに、そうでもなく、あっという間の4日間が終わってしまいました。

楽しかったなー。
久しぶりにSaint Paul deVenceにも行ってきた。

私はここで人生で初めて自分で帽子を買いました。あまりの暑さに。
しかも、私は、自分で言うのもなんですが
めがねと帽子が似合わない、大変似合わない。
なのに、この人生初の帽子は、変な模様のくせに
私に似合ってしまった(似合ってたと真理子たちは言っていた)。
なので買いました。10ユーロ。

別に汚れではありません。
雨に塗れたら即効色落ちしそうなスプレー装飾。
でも、私は相当嬉しそうです。

この日はこの後、カンヌに行き、この帽子を被ってエルメスに入ったのでした。
いい経験でした。
ごはんも美味しかったね。

そして、真理子たちの最終日は、弾丸ツアーさながらの弾丸で、城址の展望台に。
この日も、コートダジュールの海は、素晴らしく綺麗でした。

こちらの家族は、それぞれ違う色のTシャツを着て、かなりカラフルな家族でした。

この後、賞味30分のランチに、Castle Beachのレストランへ。
そして、その後大汗をかきながらスーツケースを取りにホテルへ戻り
オリンピック級の完走で、空港行きのバスに乗り込んだのでした。

7月14日は、フランスの革命記念日で、いわゆる国民の休日。
この日、休みだったフランクが、ボートを借りたので、14日はアンティーブから
船に乗ったのでした。
真理子たちは、不測の事態の為、夜だけ参加でしたが、次回は乗ろうね。

ニースの海も、上の通り、すごく綺麗だけど、ビーチから離れ、人が少ないエリア。

まぶしく綺麗でした。
この時期、このあたりは、車の渋滞みたいに船の渋滞というくらい
船がわんさか。
いつか、あのかっこいい船に乗ってみたい・・・

レラン諸島のひとつの島に上陸。
予想以上にきれいでびっくり。ワインも造っているらしい。
ラベンダーも咲いてました。

6時半に船を降り、アンティーブのビーチであまったワインを飲みながら
だらだらして、真理子たちと合流。
この日、何かスイッチが入りテンションが上がったフランクは、
街行く人全てに話しかける勢い。
アンティーブ旧市街のレストランで、オーダーを終え待っているときに
スイッチを入れると光るサングラスと、光る玉を合計10ユーロで買っていた。
こういうのを買う人、初めて見た。
しかも、玉は私へのプレゼントだったのに、最終的には自分のものにしていたし。

帰り際は、翌朝6:30起きということで、一気にテンションも下がり、
他のみんなと別れて先に失礼させて頂いたのですが・・・

その後も、街行く人々に話しかけまくり、車に乗るまでに30分以上を要し、
知らないおじさんと電話番号を交換したりしていたのでした。