夜ピクニックとテラスパーティー

先週金曜日、少しの友達と海でピクニックをすることに。
昼間は暑すぎて、ピクニックどころではないので、スタートは20時。
ちなみに、私は、先々週までの日焼けで首の皮が剥けまして、
さすがの肩も皮膚が黒ずんできているので、最近は海に行くのを
控えている次第。

やや風強め・・・だっためど、みんなの持ち寄りごはんでピクニック。













































多少風は強かったけど、とても綺麗な空の下!

そして、途中から参加したフランクですが、途中で飲み物がなくなり
調達に行くといって小一時間・・・
この前没収されて、更に、弟の奥さんのもとにいってしまった光る玉
と共に戻ってきました。
今回は、光るバラ付。















これは、予想以上に可愛くて大好評。
しかし、この後、また若者との絡みに興奮したフランクのいつもの行動が始まり、
最終的には、別のフランス人の男の子から
「なんで止めないの?」
となぜか私が咎められる。
「だって言っても聞かないもん」
と言うと
「いいから、連れ戻してきなって・・・」
となんだか私が悪いみたいじゃないですかー。

この日は金曜日夜で、フランク的には「バカンス初日」にいつも以上に興奮していた
って犬か・・・

そして翌日、土曜日。
いつもはお呼ばれが多い中、やはりバカンス前にという理由で仲良しの人たちを呼んで
家のテラスで家パーティー。
この日、ほぼ人生で初めて、自分で巻き寿司をやることに。
材料の買出しの際、生魚を調達しようとスーパーに入ったとき
「このパックのサーモンでいいよね」
と言うので
「いや、生で食べられるか聞かないと怖いよ」
と私が言うと
「はー?ぜんぜん意味が分からない。全部同じだよ!」
というのですが、多分違う気がする・・・。
だって、基本的にこっちの人たち、生で魚食べないでしょ、というと
「そうだけど、何が違うの?もうスモークサーモンでいいよ」
と言い出すから、
「私、カルフール行って来るよ」
と。カルフールには魚屋が入っているから。

そしてカルフールへ。
魚屋さんに、
「生で食べられるサーモンとマグロください」
といちいち言って購入。
「ちなみにパックのやつも同じですか?生で食べられる?」
と聞くと
「時間によるよ」
と教えてくれたから、それを教えて差し上げると
「カルフールの人は、何でもそういうこというんだよ」
・・・・

そんなことで、買出しが終わったのが、みんなの到着1時間前でした・・・。















その後、おじさんたちは、大いに盛り上がり、気持ちの良いテラスで
夜中までおしゃべりが続いたのですが・・・・

夜中12時。


ばしゃーーーーーーーん。


一瞬しーんとなるテラス。
隣の建物の最上階の人が、クレームの為に上から水をぶちまけてきた・・・。
びしょ濡れになるおじさんたち。
しかし、酔っている為
「何すんだよー」
とまた叫ぶ・・・

女性陣が
「もうやめなさい」
とたしなめるものの

「もっとかけてみろー」
って子供かーーーーーー。

で結局、バケツの水が5回ほど降ってきたのでした。















この日の終了は、3:30。
最後は日本酒が出てきていました。
ほんとに元気なおじさんたち。

そして、翌日、
アレキサンドラ3歳が、7時に起床し、超元気に歌を歌っていた。
お父さんは9時まで粘ってしぶしぶ朝ごはんを買いに。
その後、だらだらと11時頃に朝食を終えたみなさんですが、
マルセルが
「昼を食わねば」
と言い出し、また買出しに。

ロゼとハムと昨日の残りのサラダ。

長いパーティーだった。
でも楽しかった。


コメント

人気の投稿