今日は、学校までの最短記録。
朝、いつもより早歩きしたら、35分で着いた。

うちのクラスの先生は、どうやら外国人用フランス語クラスの
ディレクター、つまり校長的な人なんですが、とても不思議な間がある人。
そして、2時間目の終わりになると震えてくる。血糖値が下がっているのか、
理由は不明。倒れないか心配ではある。

ロシア人のオルガ「字が小さくて見えません」

先生「たくさん書くから仕方ないのよ。あなたもっと前の席に来なさい」

オルガ「そういう問題じゃありません」

といった会話を既に3回くらいしていて、なかなか折れない強靭な精神力も持っている。
だから大丈夫のような気もする。

今日から、クラスのシャッフルの結果、新しい子が2人来た。
これで、クラスの国籍は、ベルギー、ロシア、ベネズエラ、ネパール、カナダ、アメリカ
そして、中国、韓国と私たち。

書くことや、文法などは、日本でやっていたものの、
何といってもフランス語の聞き取りが難しい。
外国の(というか日本人じゃない人たち)生徒は、逆でしゃべれるし聞けるけど
文法がすごく難しいと言っている。

先生は、
「同性愛者の結婚について意見を」
と、今日もややセンシティブな問題を持ち出す。
(この前は、ニグロについて、あなたの国ではポジティブかネガティブか・・・とか)

後期は、上のコースを既に申し込んでいるので
「聞き取れない」と言っている場合じゃない。

















学校からの帰り道。
実は、このカメラを持ち歩くのは重いのですが・・・
何となく、「あー綺麗」と思って撮れないのが残念で学校にも持っていく。

















コントラストを最大にしてみた。特に意味はないし、ちょっと怖い。

















みかんらしきものがなっていた。
学食では、毎日学生は2.9€で学食的なランチが食べられる。
デザートには、りんごとかオレンジとか、バナナとかそれをみんな
かじってる。道とか教室で。

明日で、9月が終わる。
ということは、もう半月経ってしまったということ。
そして、家賃のお支払い。
郵便局でトラベラーズチェックを換金しようとしたけど間に合わなかった。
明日また行かねば。そして銀行のキャッシュカードを取りにも・・・

そして、ニースには赤ちゃん用品と下着屋さんとカフェに並ぶくらい
お花屋さんがある。
そんなに安くはないんだけど、どのお店も素敵。

おじさんが一人でやっていたお店で鉢植えを買った。
「10日に一回でいいよ」という、これまた手のかからない子。





























































ソフトモードで撮ると、なんだかメルヘン。
お店のおじさんと話せたので、ビーチに行かなかった。


明日は、ビーチ沿いから登校しよーっと。

コメント

人気の投稿