地中海の碧・青・蒼!

地中海は、本当に碧い。

3日目、ようやく晴れた!海日和!
朝は、カーテン全開の窓からの強烈な朝日と共に。













洗濯機がないので、手洗いして。
掃除機をかけて。

お昼過ぎに散歩に出る。まるで、老人のような生活。

ニースの街は、狭いけど、似たような景色で、迷う。
私は方向音痴なので、迷うとは思っていたけど、
今日は初めて一人で散歩に出て、危うくアパートに
辿り着けないとこだった。

全部通りの名前が住所だから、方向をつかめば簡単かもしれない。

夢にまで見た、地中海~!
まだ泳いでる人もいるし、太陽を浴びている人も沢山!












空も青いし、海も碧い!
Cote d'Azur、紺碧海岸とはよくぞいったものです。


























遊歩道には、ベンチ。
ひたすら眺めても飽きない海。













明日は、この海に浸かりたいと思います!

空気の流れがゆるやかなのはリゾート地ならでは。
でも、老若男女すべての人が、自然に合わせて
のんびりしてるのは、見てるだけでも気持ちがいい。


学校の最終登録のため、大学へ。
大学は、家から歩いて30分強。
でも、このPromenade des anglaisをのんびり歩いていける
最高の散歩道。

ちなみにニースから、モナコ、エズ、グラースなど周辺地には
バスで1€とのこと。
1€だよ!!!!!すごい、フランス。

大学は高台で、見晴らし良好。













ここは19時過ぎまで明るいので、おしゃべりをしていると
ついつい時間を忘れてしまう。

ごはんには、パスタ。(まだ一回目)
不思議な腸詰と、玉ねぎを入れてみた。
ゆですぎという、初歩的ミス・・・
トマトは、塩だけで食べても十分美味しい!実が詰まってる。

フランスにいる日本人は、シェアメイトも含め、
「なるほどー」納得な人が多い。

シェアメイトは、私よりも桁違いの勢いで渡仏。
ここで言葉を学び始めたんだって。
プライドとか、欲望とか、夢とかをかなぐり捨てるために。
日本で、相当切羽詰まってたんだって。


パリではなく、ニースを選ぶ人も、なんとなくみんな似てる気がする。

あ、私はそもそもかなぐり捨てるほどのプライドは、だいたい
PR会社辞めたときに、そういうの失くしていたので、なかったけど。

よく分からないけど、ある意味、人生のオサボリ時間でもあるし、
リセットでもあるし、スタートでもあるし、スパイスみたいな。

この歳でのこの時間。
大事に過ごしたいものです。

今日は、赤ワインを飲みました。(4.5€)

コメント

人気の投稿