marche

残念ながら今日も雨。
今、夜中12時をまわったところで、雷が轟いております。
ニースって・・・

雨、降るんだ・・・。長靴忘れたし。


今日は、シェアメイトのお誕生日をうちでやるとのことで
買出しはマルシェに。













マルシェは旧市街の近くで、月曜以外毎日開催12時まで。
ぎりぎりの時間に行ったので、八百屋では、2€で古い野菜
が山盛り買えた。これは、お昼のパスタの具に・・・(2回目)














だいたいキロ売り。
アスパラの立派なやつが、安い!と思ったら10本くらいで600円くらい。
今回は断念する・・・














ニースのオリーブは黒らしい。
いろんなオリーブが、いろんな味で売ってる。


この後も、近所のヨーカドー的スーパー、MONOPRIXで
プラスチックのコップとか、サーモンとか、を買い足す。

飲み物と食べ物一品ずつの持ち寄りで、ここでは
チラシ寿司を作る作戦。
日本のお酢と、「チラシ寿司の素」も特別協力してもらい
ほんとに美味しいチラシ寿司ができた!
ニースに来てから初米。パサパサだけど、細いけど
ご飯は美味しい。

結局、11人のパーティーで、ワインが7本空いたけど
酔っ払ってる人いなかった。
韓国からの留学生と、そのほかは日本人とその彼氏のフランス人が2名。
そして、シェアメイトのドイツ人とその友達。

一応公用語はフランス語だけど、会話についていくのはやっぱり大変。

途中、また意識を飛ばしてしまい、
「今、なんの話してたの?」
と、別の会話から移動してきたフランス人に聞かれたとき

「え・・・たぶん、外国の言葉について・・・」

月曜日は、学校のクラス分けテストなわけで、いい刺激になった。


どうやら、仕事を見つけるのは相当至難の業らしい。
まずは、言葉。
意識を飛ばさないことから・・・・!

コメント

人気の投稿