Promenade des anglais

















昨日少し、飲みすぎました朝・・・7時の空はこんなかんじでした。
これを撮って2度寝・・・。
午前中はまた、手洗いの洗濯と掃除。

午後、昨日のクラス分けテストの結果を見に学校へ。
今日は海沿いじゃない道を行ってみた。

結果的には、毎朝9時からの12時までのクラスに決定。
なんと日本人が5人も。がんばらなきゃ。

今日の用事はこれだけだったので、この後は海に行った。

海の反対側のホテルやマンションが立ち並ぶ歩道を歩く。

































鮮やかな色が沢山あふれる歩道。

















ひたすらまっすぐな道。
弁護士事務所などもこのあたりにあります。
そういえば、ニースに「会社」的な建物を見ない・・・
みんなどこで働いてるんだろうか。

















路上駐車の縦列駐車ができないと多分、フランスで車を持てない・・・

















ネグレスコ前のビーチ、NEPTUNE PLAGE。
あまりにも喉が渇いたので、ニースに来てほぼはじめての贅沢?
ビーチのカフェで、おじいさんやおばあさんに交じって休憩。
白ワイン(まだ飲む・・・)をオーダー。
さすがにニースもオフに入り、ギャルソンも暇そう。

















ここで辞書を開き勉強・・・ではなく、携帯の使い方を調べる。

その後ビーチに移動し、Yちゃんと合流。
今日、初めて地中海に入った!
風が強くて遠浅。泳げない人にはハードコンディションですが、
おじいさんもおばあさんもガンガン泳いでます。水はまだ温かい!

ほんとにバスクリンを入れたようなやわらかいブルー。
気持ちよかった!!!!

今日は、カレーを作ることにして、食材を買いに八百屋へ。
そしてそのあとワインフェア中のNICOLASというワインショップへ。
顔なじみになりつつあり、少し笑われる。

















暮れなずむPROMENADE DES ANGLAIS。
まだ泳いでる人もいるくらい。

ニースの至る所に「VELO BLUE」という自転車レンタルシステムがある。
1Hで1€とか、なかなか良心的。
私、実は、自転車購入前提で、チェーンのキーのみ日本から仕入れ済み。
でも自転車が本格的過ぎて、まだ手が出るものに出会えていない・・・

自転車で疾走したら、超気持ちよさそう。

















今日は、ニース歴9ヶ月のKちゃんも遊びに来て、お土産はワイン。
また2本空いてしまった・・・

Kちゃんの彼はフランス人。
今日、びっくりしたのは、そのフランス人の彼が、Kちゃんに
「日本人がいかに残酷か、知ってるよ」
と言ったということ。

第二次世界大戦のときの事実を、ロシアかどこかがドキュメンタリー映画として
作ったものがあるらしく、731部隊のことなどが克明に描写されていたとのこと。

日本人として語れるべきであることとか、知っておくべきこと、意見できる知識など
海外で気づく部分は多い気がする。

コメント

人気の投稿