緊張の国境越え、31歳になりました

5月13日と14日、また学校が休みでした。
来週の月曜日も休みらしく・・・。
バカンス前なのに、何かと休みの多い5月のフランスです。

13日から、このプチバカンスを利用して、イタリアへ行ってきました。
何気に3ヶ月に一度の割合のイタリア訪問。
今回は、フランクが有給(ってあるんだね)取れるとのことで、
初めて車でイタリアへ。

12日には、ニースの友人たちがお祝いしてくれて、寒い中、
みんなおしゃれしてくれました。






























ほんとに寒かったねー・・・ありがとうみんな。















この後、寒すぎて即解散となったのですが、彼の家方面に飲みに行きました。
素足出してるのは、私だけでした。
そのまま、2時近くまで飲んでしまい、翌日の準備はしていないまま・・・
なのに、2時半くらいにお腹が空いたといって、フランクとブラット(ブラジル人の友達)は
オムレツを作って食べていました。
それは、太るに決まってます。太る・・・最近のキーワードです。

そして、翌朝、やはり寝坊して、家に戻ってから即効で準備して、
車に乗り込んだ私ですが、気分はバカンスなので超夏モードな格好でしたが、
モナコを過ぎた当たりから豪雨でした。

そんな中、私はすごい忘れ物に気づいたのです。


「パスポート忘れ・・・」

「え!」
自分が外国人で、外国に住んでることを忘れていたというか、
ただのうっかりです。

初回の、バスによる国境越えでは、数人の外国人がイタリア国境でバスを
降ろされていたのを思い出したものの、高速を走る車の中。

「なんか学生証とかあるでしょ」

「・・・ないみたいです」

日本の運転免許証は、お財布に入れているのですが
こちらではどうにもならないのですねー・・・

「普通は、国境警察もやさしいから大丈夫だよ」
普通はって?
やさしいって??

「でも、降ろされてるの見たよ」

「もしものときは、もしものときだな・・・」
と一瞬の暗い空気。



しかし、今回のイタリア滞在と国境越えにて
パスポートコントロールには一度も合わなかった。
ていうか、通常は滅多にあうことないんだよね。

しかし、うっかりにもほどがあるなぁ。と自分にがっかりしたのでした。

そして、豪雨で道路が川のようになった高速で渋滞にはまりながら
目的地Cinque terreを目指しました。

ちなみに、今回の旅行。
私の誕生日だからってことでもなく、ある意味たまたま。
でも、私の誕生日ってことも忘れてくれてなかったのは幸いでした。

つづく

コメント

人気の投稿