わたし、結婚します?

さて、私もこんなことを言うようになったかと、自分でもびっくりだし、
ほんとかよと思っているわけなのですけど。

その形はいずれにしろ、そしてさらに言えばその過程はいずこに(使い方違う)しろ、
わたくしも、なんと、お客様ではなく、ご自分自身(自分につい「御」)の
結婚というものについて、考え始めている今日この頃。

プロポーズは・・・
ローマでお互い泥酔したあの夜・・・ってことで・・・いいのかな。
まあ、いいや。

とにかく、そうなんですけど。
私も、割りと押しの弱いところもあったり(だいたい弱いかも)、
フランクは、ぶっちゃけいえば、結婚しなくてもいいという考えの人なので、
かれこれ、この話を始めても、なかなかテンションは同じ位置に
構えることは、ほぼないです。


フランスに住んでいて、フランス人と付き合ってるから、
この人といるためには、結婚・・・
ということも、ないわけではないですが、
やっぱり根底としては「好き」だからでしょう。


そんなわけで、これから、私がほんとに結婚にたどり着くかはいかんにせよ、
もう、数百人、いえ数千人単位の日本人女性が経験しているかもしれない、
フランスでの結婚、フランス人との結婚について、
私なりにも書いてみようと今日、ボージョレーを昼から飲んだから思ったわけです。


ちなみに、まず、根底として、
私は、現在、学生ビザで、こちらに滞在しております。

そして、目標は、来年の7月ころの、ご成婚。(あ、また「御」つけてしまった)

これに関しては、色々と自分の小さい気分から、大きなフレームに至るまで、
ほんとに私なりにいろいろとあるのだけど、まずは、今日の我々の会話から。


私「ねえねえ、ほんとに結婚する気ある?」

フ「なんで、あるよ」

私「いつ?」

フ「来年でしょ」

私「で、いつ?」

フ「それはさ、日本で考えようよ、時間あるし」

私「日本に行く目的は、なんですか?」

フ「観光」(違うだろ・・・)

私「そんな時間ないよ、ほんとに。ていうか今のほうが実際時間ありまくりでしょ」

フ「バカンス(日本に行くことらしい)のときは、考えもすっきりまとまるでしょ」

とまあ、こんなわけです。

私「前も言ったけど、市役所、予約取れなきゃ始まらないからね」

フ「予約?え、そうか。ていうか、まずはどこでするかじゃない?」

私「あの・・・私の調べによると、住んでるところでしかできないと思うけど」

フ「うそ。パリでやりたかったら、パリでもできるでしょ」

私「普通は、住んでる市役所だと思うけど、そういうなら、調べてみてよ」

フ「そうかぁ、じゃあ、住んでるとこだけかもね。でもアンティーブとかいいじゃない」

私「私は、どこでもいいよ。できるなら。だから調べて」

フ「じゃあ、来週やるよ」

とまあ、こんなわけです。
フランス人だって、結婚に一生懸命なカップルはたくさんいると思うけど、
フランクにいたっては、そうでもないです。
そうでもない人を、どう準備に向かわせるか。
ヤル気がないわけではないようだけど、とにかく手続きとか面倒なものを
後回しにする人なので、結果「時間切れ」にだけはならないように進めたいです。

コメント

人気の投稿