Beaujolais Nouveau 2009

ボージョレー、2009が解禁になりましたね。

相変わらず、ネットしか情報収集手段がないので
うっかり忘れてました。

今朝、学校で、先生が
「今夜はみんなどこに行くの?」
と唐突に尋ねてきて、何か特別なの????な雰囲気だったうちのクラス。

そして、解禁したことを知ったのでした。
先週までは、みんなで盛り上がってたのに・・・


ということで、急遽、旧市街で祭りぶりを見てみようということに。


・・・・わりと静かというか、いつも通りな町です。

でも、良心価格のワインバーに入り、ボージョレーを一本オーダー。


















滅多に外食がないので、こんな繊細なワイングラス自体久しぶり。
日本でも有名な、GEORGES DUBOEUF。
ラベルが可愛い。

このボトルとパンとフロマージュ盛りで26€。

他のお客さんも、やや観光客なかんじの方々がボージョレーチョイス。
やっぱりそんなに盛り上がってないのかなー。

でも、フランスで飲んだこと自体で満足。


そして、町の様子を見てみようと外に出てみると


















ワイン屋さんの前が大盛況だ!!!!
アコーディオンとギターのおじさんもいて、盛り上がってる!

もしや、試飲ができるのか・・・と人を掻き分け入っていくと
カナッペと共に、試飲させてもらえた~♪


















ちなみにこのワインショップ。
この壁の中には、ワインが入っていて、リットル買いができる!すごいー!

さすがに目立つアジア人、2回目はもらいにいけず、この調子で
試飲をはしごすることに・・・

2件目はちょっとひっそりしていたので、だめか。。。と思ったら
試飲できるからおいでー、と入れてもらえた。





やっぱり、何となくお祭り感はあるみたいです。

ということで、3種類のボージョレーを飲んで、最後は近くに住んでいる
子の家で、普通にロゼを飲んで帰ってきましたとさ。


実は、昨夜は、そんなことも忘れ、ついつい飲みすぎて、朝が辛かったのに。
結局、飲んでしまうのでした。

でも、やっぱり日本ほどの盛り上がりはないと思う。
広告とか、パブリシティの力って、すごいなーと改めて感心。

これが終わるとクリスマスなのかなー?
隣のデコレーションショップ、キラキラしてます。


コメント

人気の投稿