Noel au balcon,Paques au tison

今日は予告どおり、学食がストだったのもあり、
授業後直帰。

でも、天気が良かったのでパン屋さんでキッシュを買ってみた。
実際、こういう調理パン類を買うこともわりと少ないのでいい機会。

今日のニースも、気持ちのいい天気でした。
だって


















泳いでいる人がいたくらいですから・・・。

イルミネーションが設置され、かれこれ数週間。
未だ、ライトアップとはなりませんが、ついにこれが登場!


















ちゃんと雪積もってます。
おばあちゃんが近づいて、確認していた。

Noel au balcon,Paques au tison
というのは、クリスマス=年末が暖かいと、春先が寒いという諺的なものらしい。

10月末、冬気候にどこまで寒くなるのか、恐れを抱いていたものの、
今は昼間はジャケットいらないくらいなニース。これからどうなることやら。





















そんな中、今日、自分で髪を切ってみた・・・。
なぜなら、ニースには、3歩歩けば美容院があるくらいなのに
ここに住むほとんどの日本人が
「髪は日本で切る」
と言うくらい、髪質の違いによる技術格差?が深刻だから。
細い、こちらの方々の髪は、重めに切ってもかっこよく決まるし、
アジア人の髪みたいに繊細な技術はいらないらしいという噂。


そんなわけで、当面パリに行く予定も立てられない為、
部屋で切ってみたわけです。少しだけど・・・。
何とかなるもんだなと思う今日この頃です。




今日は夕空がマーブルでした。



コメント

人気の投稿