マスクって・・・

一ヶ月前に貰いに行って、番号間違いという凡ミスにより
まだ受け取れなかったcarte sejour。
これを12月15日までに貰えないと不法滞在扱いになる。
未だ来ない連絡に焦りを覚え、昨日電話してみた。

「パリから届いたら、すぐ電話するから!」

今日電話が来ました。
ていうか、多分、既に来てたけど放っておいたのではという説が濃厚です。

携帯の留守電の聞き方が分からず、また更に伸ばすところだった。


明日は、学校のプールのリノベーションのために、トイレが午前中使えないそうです。
金曜日はなぜか、学生が少ないので、

「作業は金曜になりました」
そうですが・・・日本だったらあり得ない!とまたびっくり。


授業中に、先生が
「日本人はよくマスクを使いますが、フランスではあまり使いません」
と言った。
基本、マスクというものは、とても「変」なものらしく、重大な病気をしている人が
するという認識らしいです。
インターネット普及の影響で、花粉時期や予防のためにマスクをしている日本人が
沢山いるという象徴的写真が出回って、ここにおいては、「日本人は変だ」という
外的評価です。

でも、
「なんで日本人はマスクをするの?日本人に聞こうよ」
とやや高圧的にロシア女子に聞かれて、
予防のために必要だし、ウィルスから守ってくれるし、社会的にも薦められているから。
と答えたものの、ロシアチームは納得していない様子。
ちなみに、フランス人がマスクをしないのは

「おしゃれじゃないから」


例の彼が、最初に言った「翻訳」
フランス語を日本語にするなら・・・と思ったけど、逆でした。
期限は2月と言われたけど、この調子でやっていたら
「終了は5月かな・・」と言われました。
いや、慣れるはずだし、そんなに長く続けられないからもっと早く終わるはず。
だいぶ勉強になる、この作業・・・迂闊でした。

更に、本や服が散乱してしまった部屋を見て
「君が結婚していない理由がわかった」
と言われました。

そうでないことを信じたい・・・です。
むしろ、こっちに来てから、こんなに氾濫してるのは初めてではないかと・・・



コメント

人気の投稿