vraiment l' hiver!寒い!!!

アメリカは、この寒さに非常事態宣言が出されたとか。
この週末、フランス各地でも雪などにより、TGV等が止まるアクシデント
道路の問題等が発生している模様。パリはさぞ寒かろう。

ある留学エージェントの、とある女性スタッフが

「ニース雪降るよ」
と言うので、まさかー、と言ったら写真を見せてくれました。
ニースに来てから、その話をするたび大体否定されました。
友達の彼氏のニースっ子は
「まあ10年に一回くらいだよね」と言った直後の金曜日の夜。


ニースにも雪が降りました。
寒い、寒い、寒い!!!!寒すぎる!!!!
その夜、友達がうちに飲みに来ていたのだけど、久々のことに
バスもパニックになったらしく、運休・・・

土曜の朝は言うまでもなく、ベランダには氷が張り、
日曜の今日までも、雪は残っていました。

















多分、積雪10cmはいってたはず。
でも、やっぱ雪って盛り上がるみたいで、町中大騒ぎでした。


今朝は、ロシア正教会の教会のミサに行ってみたところ、遅刻したので
教徒以外の途中参加禁止で、入れなかった・・・
でも、ロシア正教の教会って、なんだか、ディ○ニーみたいにカラフル!


















これが、今年のマセナ広場のテーマ・noel russeのモデルらしい。

























これのことだったのかー。
納得。

そして、サッポロ一番味噌ラーメンのランチをしたあとに図書館で
借り貯め(23日から1月4日まで休みだから)してから、
今度は、別の教会で行われたchants de Noel、クリスマスコンサートに。
こちらはもちろん無料ですので行ってみました。
中は満員。
平均年齢は、かなり高め。

歌っているのは、神父さんとのこと。
拍手を煽ったり、日本の歌謡歌手のようなマイク裁きといい、
かなり、まるで歌手でした。いや、歌手なのかもしれない。CD売ってたし。
ちなみに写真は撮り忘れましたが、ここの教会の天井画はなんと投影。
しかも、通常油絵的な重厚なかんじの宗教画は、タペストリーのようでした。
新しいらしい教会。すごく現代アートな、キリストの絵もあって面白かった。


その後は、またmarche de Noelで、Vin chaud(ホットワイン)とchuro(チュロス)
とsocca(ニース名物のひよこ豆のクレープみたいなやつ)を
凍えながら食べて帰宅。

あー、もうすぐクリスマスなんだねー。
そういえば、昨日の土曜日は、久々にルームメイトと深酒しました。
Yちゃんが、「これおもしろいんだよ」とYou tubeで「深夜食堂」というドラマを
見せてくれたのでした。ひたすら・・・ワイン3本開けて・・・全回制覇。

やきそばの目玉焼き乗せと、バターライスが超食べたい。
そう、そのスポンサーが「サッポロ一番」だったのです。
だから、今日はランチがサッポロ一番だったんだ!!!!

それにしてもまじで寒いです。
夕飯は、わりとsoccaとchuroで満たされたのでいらないかと思ったけど
寒すぎるので、ある野菜をとにかく煮たスープを作りました。
しかも、いつもは入れない唐辛子なんかも入れて。

辛すぎて、泣きながら食べましたが、だいぶ温まった。

コメント

人気の投稿