祝☆carte sejour取得

今日は、トイレが使えないという理由から?
教室に来たのはたったの5人だった・・・

先生は
「あんなに言ったのに、よく来たわね」

休みたかったのかな。

その後、直接OFII(移民局)事務所へ。留守電によるとすでに用意ができたとのことだったので。
着いて、カウンターの人に
「電話をもらったので来ました」
と伝えると、
「え?誰が電話したの?」

・・・・まずい・・・自分で聞いてないから分からない。

「すいません。先生にメッセージを聞いてもらって、準備ができたということだったので」

すると、隣にいた別の女性スタッフが、最初の女性に猛烈に何か言っている。
どうやら、こういう手続きは水曜日だけって言ったじゃない!的な・・・
そして、2番目のスタッフが、私に向かって
「再度聞くけど、誰が今日来ていいって言ったの?」
「分かりませんけど、私は準備ができたら電話をもらえると聞いたので来ました。」
と答える。

すると、ため息と共に、
「ちょっと待ってて。」

少し経って、戻ってくると
「私は、今日来ていいとは言っていないはず。来週水曜日ってメッセージを残したの」

・・・またーーーーーー!???

「でも、今日は特別に作業します」
とのことで、何とか入国3ヶ月経過前に、滞在許可の手続きが完了したわけです。
よかったー。

あまりにも嬉しくて、天気もよかったので、1時間半かけて歩いて帰ってきた。
あまりにも嬉しくて、いつもはしない「ラタトゥイユ」を作ってみる気になって八百屋に寄る。

近所のSちゃんがワインを持って来てくれて、Yちゃんはタイカレーを作ってくれて
3人でご飯を食べた。

ところで、私たちは、いつも6人くらいのグループ。
もちろん6人揃うことはなかなかないけど。
年齢分布は
30歳×2人(私とS)
29歳×2人(YとK)
27歳×2人(MとN)
イニシャルにすると分かりにくいけど、こんなチームなわけです。

この前飲んだときに、
「グループ内で親子を作るとどうなるか」ゲームというかそんな話をしていた。
Kがお母さんで、Nがお父さん。
Sが長女、Yが次女、私が末っ子長男
Mが犬・・・

最近、Nが言っていたらしい。
「なんか時々、めぐちゃんが心配になる・・・」

なんでだろう、と今日いた二人に聞くと
「自由すぎだよね」

私、何やっちゃったんだろうか。
でも、幸いにも、それを許容してくれている(はず)の友達に恵まれてよかった。

どう考えても、私は年上に見えないとみんなが言うから、

「そうかー」
と納得してしまう、今日この頃です。

Nちゃん、今のとこ、多分私、大丈夫です。

コメント

人気の投稿