JOYEUX de NOEL!

クリスマス・イヴ。

授業で何度となく、「あなたの国のクリスマス」について話しました。
日本的には、宗教色もないに等しく、「恋人たちのクリスマス」と
説明しましたが、それは韓国などでも同じよう。

今週から学校が休みの私たち。
むしろ、町のクリスマス・モードに乗れていないというか乗り損ねた感あり。

更に、私らしい展開としては、例の彼と本日突然連絡が取れなくなり、
一回キャンセルしたfeteに再戦させてもらった展開。
一度、やめようと思ったところ、今回のこともさほどの痛みもなく、
まあ何かあったんだろうね。と思っていました。

Yちゃんは、スピリチュアルなものが好きなんですが、feteへ行く途中
慰めの言葉として
「だから、プレゼント買えなかったんだよ」
すべては偶然にして必然理論を披露してくれました。

結局、途中で連絡がきたけど、今後どうなるかは何とも言えない雰囲気です。

そんな中、今日の集まりは、オールアジアでしたが面白かった。
中国人のギャル二人をナンパしました。
二人は、22歳と23歳とかで若い。
彼女たちに限らず、アジアfeteメンバーは相当若い。
みんな大学出てすぐ来てる子たちが多いけど・・・
こんな子たちと楽しく話せるのも、留学生活ならではだなーと。
下手したら、10歳以上離れてる子もいます。

でも、そんなつながりでも
なんでニース?
なんでフランス?
この後どうするの?
は共通言語で、相手が女子なら
で、フランス人ってどう???
な会話で盛り上がれる、とてもシンプルな構造。


















今回こそリアルに私が最年長でした。

23時からは旧市街の教会のミサ。
ちなみに朝も行ってみたけど、通常ミサで人数少なく。。。



































クリスマス・ミサ。ほぼ満席でした。
知ってる歌がほとんどなくて、アジアチームは眠気との戦い。。。

でも、やっぱ教会とか宗教行事って神聖で、信仰がなくても気持ちが安らぐ。


そして、ミサを途中抜けして、再度飲みなおし。
更に、帰ってきてから、一杯。

明日はついに、店が全部閉まるみたい。ドキドキ。


コメント

人気の投稿