大停電の夜に・・・

そんな映画がありましたよね。
クリスマス直前のフランス、この大寒波で色々大変みたいです。

今日は、昼間にニース中が停電。
既に学校が休みになり、だらだらと起きてシャワーを浴びた後、
相変わらず寒い我が家で、PCから出している音を変えようとしたら・・・

ネットが切断されていた。
一度あったことなので、シャットダウンして再起動しようとしたら
Yちゃんが「ネットがつながらない!!!」
モデムを見ると、ライトがついていない・・・
隣の電話もついていない・・・

部屋の電気をつようとすると・・・つかない・・・
当然、冷蔵庫、電気コンロ、湯沸しポット、暖房までが電気!
つまり料理もできないし、寒い!!!

外を見ると、信号も消えていた。
でも、パニックではないところを見ると慣れている・・・???


うちの建物の階段はまっくらなんだけど、携帯のライトだけで
なんとか降りて、パン屋に駆け込んだ。
かろうじて、パン屋さんはレジを使わず、メモで商売をしていてくれた。
その他レストランとか全部のお店が真っ暗。

これが昼間で、ほんとよかった!

その後、停電は1時間ほどして復旧。
電気がないと、何もできないことを痛感。
改めて、無駄遣いとか・・・しちゃいけないなーと思ったのでした。


私は、よく彼に「Gaspillage」と言われます。
水出しっぱなしだったり、電気つけっぱなしだったり・・・の「無駄遣い」。
おかげで、この単語は確実にモノにしました。
続いて、モノにした単語は「Paresseuse」
せっかくある料理本を活用しないことと、たまねぎが異常に固いまま
お皿に出した料理を食べての感想でした。「怠け者」・・・

そして、この極寒の中
「もしcourageがあれば、20時頃おいで」とのメール。
courage;①勇気、元気、②やる気、熱意
ニュアンスが難しいところですが、この寒さでは①がないのは確かです・・・

コメント

人気の投稿