極寒ニースより

今日は、昼にみぞれが降りましたニースです。
こんなに寒くなるとは・・・
ちなみに学校の暖房は、まだ機能していないので
ある生徒は手袋をして、またある生徒はコートのまま授業です。

東京もとても寒いそうですが、これは世界的な何か問題???


私が、思い余って
「他を探して」と言ってみた後の話です。

amourの国フランスであっても、je t'aimeは特別な言葉であり、
NYのdatingと同じことがここでもあることがようやく分かってきました。

「好きになっちゃったわけ?」
私が、私といるときくらい他の子が好きとか言わないでよ、と言ったときの
彼の返答です。

・・・

なんか、もう、ほんとに、全ての人がこうじゃないとは思うけど
全然違うんだと分かったわけです。
勿論、私だって、この期間で彼のことが死ぬほど好きかと言われたら
むしろ文句言ってる時間のほうが多いし。

「愛してるって言わないくせに」
私が、そういうの聞きたくないんだよね、と言ったときの彼の返答です。
「言えるわけないじゃん」
と私
「そうでしょー」
・・・


そして、このカルチャーギャップに加え、私の拙いフランス語。
私も言いたいことが全部伝わらないのでイライラするし、きっと相手もそうでしょう。

いったんは、もうやめようとなったのですが、
1人になって考えて、何を熱くなってしまったのか・・・と。

「ごめん・・・、なんか深刻になりすぎた。だからまた会える?」
と結局私が、全て1人で、火をつけて、水をかけたみたいな形で収集?
(したのかしてないのかはこれからだけど)


「今後も会うのはもちろん喜んで。でも、ほんとにコミュニケーションできないよね。
残念。まあ、そんなに深刻になるなよ。またね」
そんなかんじでした。


勝手に行間を読もうとしていたら、全てがミスコミュニケーションになることも判明。
しかしながら、今後もこの状態は続くんでしょう。
改めて、フランス語をまともにしゃべりたいと思った瞬間でした。


この他にも、気になる発言は多々あるのですが、気にしていたら切りないので、
この辺で、スタンスを仕切り直せばいいのかなと。
言ったらすっきりしたので、なんかまだいけそう。
日本にいたら、相手にもよるのかもだけど、かなりのガードで自分が痛い思いを
しないように行動していたし、感情も動かなかった。
でも、いまや、何も持っていない状態にあるわけで、ようやくそういうのができるように
なったような。


次に、発作が起きたら、そのときはそのときなのかも。

ほんとに寒いので、そのせいもなくはないような。
そんなニース、3ヶ月目月間。


コメント

人気の投稿