カップル図

今日は、朝から曇りで、7時に起きようとしたら暗いので

あら、一時間早かったかしら

と思いきや、普通に7時でした。真っ暗なのに・・・!

10月に入った今日、ニースの気候は、朝は結構涼しくなってます。
でも、うちの下にバス停があり、7時過ぎからぞろぞろと人々が
降りてくるので、そこでなんとなく気温をチェックするわけです。
なにせ、テレビがないですからね、我が家は。

しかし、これってあまり参考にならないんですねー。

だって、
コート着てる人
革ジャケット着てる人
セーター着てる人
長袖シャツの人
半袖シャツの人
Tシャツの人
ノースリーブの人
さらには
キャミソールの人

人間て、こんなにも人によって体感温度が変わるんだなぁと。

あー、寒いのかなーと思って、この長袖着ていったら
学校に着く頃には、すんごい暑くて後悔したので、
今日は、Gジャンと、ストールを持って、ほぼキャミソールで登校。
でも足元はブーツにしてみた。

そしたら、案の定、すんごい汗をかいたので、クラスメイトから
「大丈夫・・・?」
と聞かれるくらいの暑さになったのでした。

帰りは、気温は涼しい(21度くらい)なものの、日差しが強くて
風もないので、暑い。
Gジャンもストールも邪魔になっただけでした。

しかも、図書館で勉強してるとき、ブーツのせいか、ものすごく暑くて
どうしてみんな平気なの???!
と思うくらい暑くて・・・

でも、やはり、ニグロかつ男性の方々は厚着率が高い。
体感温度の違いでしょうかね。


フランスだけではないと思うけど、欧米のカップルはよく手をつないでる。
おじいさんもおばあさんも、みーんな。
昔のチャーミーグリーンのCMに、憧れた人も多いかと思いますが、
こちらの皆さんは、ほんとーに、よく手を繋いでる!素敵です。
手を繋いでいなくても、とても自然にお互いを気遣い合っているのが
よくわかる雰囲気なのです。

横断歩道を渡るときだけ、手を繋いだり。

そういうのを見ると、自然なことなのに、すごく幸せな気分になる。

















バギーをひくのはマダムだけど、だんなさんが、とても優しそうなカップル。

















女性がおしゃれなのは、いつまでも女性として見られているからなんだろうな。

















きっといつもの景色なのに、何か同じものを見ているんだろうなー。

















肌を出すことが、むしろ超自然。そして全身白でも浮かないのは
地中海が青いからか、太陽のほうが眩しいからか。

















おばあさん、脚閉じて・・・だけど、とてもピースな雰囲気。
朝、学校に行くときに、レジャーシートと新聞を持って、海に向かう
老夫婦を沢山見かける。ほんとに羨ましい!

















赤いTシャツのおじいさんと、イケてる柄シャツのおばあさんは
チャリで疾走していった。おしゃれすぎる。

そんなニース。

今日も10月だけど、泳いでる人いたから、今週はまだ泳げそう。
気をつけないと、あがった後寒いけど。
焼いてる人は、まだまだ沢山いるし。
一部、トップレスも健在です。皆さん、カルチャーだけど惜しげなし。素晴らしいです。


今日は、何度目か分からないくらいの銀行訪問。
またしても
「カードは10日後」
と言われてしまった。意味が分からない。先週は、週明けに来てって言ったくせに。

口座番号だけ教えられても、全く使えないですよ。でもそれがきっとフランス。


そうそう、今、フランスでもサルコジが、郵政民営化を提唱しているらしい。
学校で、反対派の集会の呼びかけのチラシをもらった。
結局、世界で民営化した郵政事業で利益があがっているところはない!と。
日本でも、小泉改革のとき、そういうのあったなーと微かに思い出した。

でも、利益のことは分からないけど、今の郵便局のほうが柔軟で、サービスも
いいように思うのは私だけでしょうか。
ある程度大きい郵便局では、€のTCも買えるし、海外送金の手数料も銀行より
半額に近いし。窓口のオープンタイムも遅くなったし。
でも、利益を追求されて、色々不便になることもあるんだろうか。
フランスはどうなるんだろう。10月3日が集会とのことです。


ていうか、全然関係ないけど、フランス、いやニースの街中に関して言うと
女子の喫煙率がすごく高い。しかも若い子に多い。
高校生なのか、大学生なのか分からないけど、歩きタバコもすごく多いような。

でも、クラブの中とか、バーとかも店内禁煙で、みんな外で吸う。
日本も、愛煙家はやり辛い社会だけど、フランスもそうみたい。

















ニースは統計によると、犬より猫を飼ってるおうちが多いみたいだけど
ほんとに沢山の犬を見かける。
しかも、パリもそうらしいけど、普通にうんこも沢山落ちてる。
なのに、早朝、犬のうんこ掃除の為に、大量の水撒きがされている。
水道代高いらしいのに。

でも、きっと、それがフランス・・・

コメント

人気の投稿