ガウディって人は・・・!スペイン①

10月23日、11時台の飛行機に乗るため、ニース空港へ。
久しぶりのニース空港。相変わらず殺風景です。
渡仏時に続き遅れる飛行機。
でも、期待膨らむバルセロナ。


初日というか、着いたらそのまま就寝して翌朝。


初日のホステルは、
Sant Jordi Sagrada Familia


というだけあって、翌朝は歩いて、世界遺産「サグラダ・ファミリア教会」へ!
若干、毛布がきれいではないと思ったけど、スタッフが親切なホステルでした。




サグラダ・ファミリア。
とにかく、ガウディで、未完成という情報だけですが、憧れの建築物。
朝ごはんを探しつつ・・・













































































見えてしまった、世界遺産を横目に、サンドイッチの朝ごはん。
遠くから見ても壮大そのもの。
そして間近で見ても・・・















































































やっぱりすごかった。



































































































斬新過ぎる、ガウディのキリスト。

































どうして、見る位置によってこんなにもテイストを変えたのか。



































教会のドアは、文字が、メッセージがぎっしり。






























































































































中のステンドグラスも、秀逸そのもの。というか言葉にならないくらい幻想的。













































































宇宙でした。
よくわからないけど、とにかく圧倒される空間。
完成まではまだ時間がかかるようだけど、ガウディの細部にまで拘った設計。
そして、これが完成される時の歓声を想像するだけで鳥肌。


ガウディ。
すごすぎる!


サグラダ・ファミリアは宇宙だった!!!!!


正に設計中の塔。

















メトロが発達しているバルセロナ。
駅近教会、サグラダ・ファミリア。
ガウディ、ありがとう。



































バルセロナの町には、いたるところにアートなイメージ。
カサ・ミラ前には、こんなアート。アングルがおかしいよね・・・

































カサ・ミラ。
ここに住んでいる人がいるんです。羨ましい。
最上階では、ガウディ関連の展示もあったらしいですが、
私たちは外観だけで次へ・・・。
ガウディは、自然からインスピレーションを受けていたというけど、
それを形にするというのがすごい。ああ、また言葉足らず・・・





































































後ろの建物にあわせたような、不思議なアート。

































分かりにくいけど、歩道にも不思議な模様。


バルセロナはニースより暑くて、お昼を少し過ぎていたこの時間。
喉が渇いて・・・

































スペインビールで昼間からエネルギーチャージ。
気持ちのいい天気でテラス席でも寒くないのが嬉しい!



































やっぱり青空だとテンションあがる!気持ちがいい!













































































チャージ後、カサ・バトリョへ。
海からインスピレーションを得たというここは後日、再訪することに。
設計したガウディもすごいけど、これを実際作った人たちがすごい!













































































広場にまたオブジェ。本のオブジェ、かわいい!



































フラッグ広告。
穴が開いていて、向こう側が見える。
青空に映える素敵な広告!
何の広告かは・・・
わからないけど。。。


この日、バルセロナの町をぐるぐる歩き回った私たち。
そして夜には、次なる目的地、グラナダへ行くため、移動。


初日は、スペインのイケメンを結構目撃。
でも、なにせカメラがでかいので、易々と写真を撮るととても失礼。
ということで、二日目にして、私の中では、「イタリア<スペイン」が決定。



































バルセロナにも凱旋門。



































なんか普通のマンションがおしゃれなんですけど。素敵。




夕方ホステルに戻り、明日のグラダナ移動のため、スペインから電車で
1時間半、「ジローナ」という町へ。


駅で、目的地を言ってチケットを買ったはずなのに・・・
ある駅で電車は停まった・・・。
SANT CELONI。
どこだ、ここは・・・。


駅員さんに聞くと、ジローナまでは乗り換えが必要で、次の電車は40分後。
仕方ないので、駅のパブで、またビールを飲んで待つ。


翌朝は、5時起き。
ファーストフードでご飯を済ませて、就寝。


























正に

コメント

人気の投稿