vin blanc

今日もやや寝坊した。
これはいけない兆候。

会社員時代、1本乗り過ごすごとに気持ちが緩んで
一時期毎朝10時半出社だった私。
きっと一回許すとオールOKになってしまうのは目に見えているので
9時には汗だくであろうと、なんとか必死で間に合わせる。
気づいたけど、朝ごはんの時間長すぎ。

今日も先生は10分前に授業を終わらせた。
高校生時代なら、
「ラッキー!」
なのに、今では手を抜かれている気がしてちょっと嫌。

でもお腹が空いていたので、学食直行。

アメリカ人、davidaは仕事が見つかったらしい。
私も早く、何か稼げる手段を見つけないと。
旅行もしたいし、長く居たいし。

そんなことで、今日は、ランチ後図書館に行かず直帰。

今日は最初から海沿いを歩いていた。
すると、車の中から男の人が出てきた。
明らかにアジア人な私に話しかけてきた。
道を聞かれた場合は分からない・・・

彼は、
「ちょっと何か飲みにいきませんか」

時刻、昼の2時前。
涼しかった朝が嘘のように、暑かったので疲れ始めていたところ。


「え・・・なんで?」


「ちょっと話したいと思って」
普通にこれはいわゆるナンパです。

でも、昼間だし、久しぶりの若者(これまではおじいさんばっか)なので
「いいよー」と軽く乗る。

彼はフランス語だけど、ニース在住ではないらしく(そりゃそうだ、昼の2時だし)
どこか知ってる?風なことを言うので・・・
まだ来て2週間だけど、海沿いにはたくさんcafeがあるよと伝えて少し歩く。

ビーチにある、カフェに入る。
厳密に言うと、彼と、彼のいとこと私の3人で。
彼のいとこなる男子はかなり若そうだ。年齢を聞くと22歳だった。
私に声をかけてきた男子も、少し若いと思いつつ、やはり24歳だった。

cafeに入り、学食飯でお腹一杯の私は、昼間ですが白ワインを。
彼らは、オレンジジュースとコーラ。

「お酒すきなの?」
と聞かれ、

「なんで飲まないの?」
と答えましたが、何か?
よくよく聞けば、チュニジアとコルシカ(つまりフランスだけど)のハーフの彼。
多分イスラム教徒です。

いとこは生粋にチュニジアの子だと思う。

ここにきて、ようやく
・・・あ、もしかしてアラブ系?

ここ、ニースでは、アラブの人たちはとても住みにくいというか、かなりフランス人から
敵視されています。移民国のフランス、南仏は特に、アフリカ系、アラブ系の移民
が多く、それだけにトラブルも多いみたい。
先日会ったAlexは、フランス人なのに、アラブ人にカツアゲにあったらしい。
そして、「アラブ人超危ない」というのが、こちらの定説となっている。

チュニジア・・・
よくわからないけど、多分そちら系。
途中、私は誘拐されたりするんだろうか、と思いつつ、5時からモナコで仕事という
彼らはわりとあっさり、セッションを終えるのでした。

帰りに、かなり勝手に
昼間誘われたら白ワイン(vin blanc)
夕方ならビール
夜行くなら赤ワイン
と分けてみよう、とか考えつつ、男の人とならわりとフランス語で会話できるのになー。
と思いながら帰宅した。


学校で指定されたテキストを、amazon.frで購入。
これがまた、よく分からなくて危うく、同じ本を6冊買うとこだった。

その後、今日も実は涼しかったんだけど、海に行った。

















カメラのデジタルフィルタでキラキラモード全開にすると輝かしい海が更に!

















今日、泳いだら、いつもより水が透明だった!

















今日は沖でヨットの大会が行われていた。

















いつ見ても、飽きない。

海からあがるとわりと、もう寒いんですよねー。
だから、もう帰る直前に泳いで即効帰るのが得策。

でも、いつものイケメンチェックをして帰ることに。
なんかちゃんと仕事してるから、ついつい見てしまう。
ややストーカーになりつつあるような、そんなことないですよ、と。

街では、銀杏が落ちて、超くさいスポットもある。
そんへんは、ちゃんと秋なのでした。


コメント

人気の投稿