バカンスデス!

9月15日にニースに着いて、21日に学校のテストがあって23日からクラスがスタート。
早一ヶ月です。

早一ヶ月のこのタイミングで、なんと明日から一週間の「VACANCES」です!
なんでこのタイミングで一週間も休みかというと、確か何やらキリスト教の何かがあるとのこと。
それで、一週間も休みなんですねー。

今日なんて、バカンス前という理由で、学校のPCがネット接続できずですよ。
まだバカンスじゃないのに、誰かが勝手にPCをバカンスにしちゃったみたいです。
なんて国!フランス!!!!



そして、昨日までの雨も止み、やっとニースに太陽が戻ってきた!


























絶対寒いと思うけど、相当太陽にそそのかされた人が泳いでいました。
さすがニース。



























昨日とこの写真は、一眼ではなく、4年前くらいに成田空港で衝動買いしたふるーいFinePixです。
何か違うといえば違うし、違わないといえば違わない。気持ちの問題でしょうかね。
あ、でも奥行きが全然違うと思う。そうだそうだ。



























↑日光浴してる人の足が見えます。みんな本当に太陽好き。



そんなわけで、先週末フィレンツェで革ジャンを買ったのも遠い昔みたいに思える今日。


夜の飛行機で、








いざ





バルセロナへ!!!!!!
私が、中2の時、バルセロナオリンピックがあって、それはそれは興奮したのを覚えてます。
シンクロ日本チームのテーマ曲が「VIVA!BARCELONA」とかいう曲だったのも覚えています。

今回こそ格安を目指して、もうお買い物はしません!と今は誓っております。

さっき帰り道に、自転車のおじさんに
「コモエスター!」
と声をかけられました。なんでスペインに行くことを・・・・
ランチのお誘いが、なぜかニースではなく、ニースの隣街だったのがミステリー。
自転車のくせに。


余談ですが、フランス人だけじゃなく、世界的に愛されているチョコレート。
日本人的には、チョコレートを一気に食べ過ぎると、鼻血が出るというのは定説のはず。
クラスメイトの他の国の子は、15分の休み時間に、ものすごい甘いやつを完食します。

「鼻血でるから気をつけて」
と余計なお世話と分かっていても、ついつい老婆心で注意を促したところ・・・

「は?なんのこと???!」
とむしろ鼻血をジェスチャーで伝えたため、超不可解な顔をされた。
なので、またジェスチャーを交え、鼻血とチョコの関係を説明すると

「Oh lala~(あらあら・・・)日本人は、変だね~」
と哀れみの表情と共に、こんな答えが。

韓国人にも聞いてみたけど、そんな定説はないとのこと。
日本人だけみたいですよ、チョコ食べ過ぎて、鼻血出すのは。
ほんとかなー・・・???



コメント

人気の投稿